RSS
 

Archive for 12月 20th, 2010

漬け物がなければ食事にあらず

20 12月

漬け物の仕込み
  私は漬け物好きだ。漬け物がなければご飯を食べた気がしないタイプの人間だ。年がら年中三度の食事に何か漬け物を準備してもらっている。と言っても、家内がそうしてくれているだけだが。

  今の季節なら、白菜漬け、酢大根、カブの浅漬け、ベッタラズケ、お葉漬けなどのいずれかが食卓に出てくるので、食事が楽しみである。

  今日の午後は、家内は大根の糀漬けを作り、私は、保存用の白菜漬けと野沢菜の漬け物を作る手伝いをした。

冬期保存用の漬け物を作るために野沢菜を洗う私。

  秋に、種を蒔いておいた大根、カブ、野沢菜、春菊などが次から次へと生長し、野菜を買うことは少なかった。これらが、漬け物の材料となっている。

  すでに、保存用の漬け物としては、きゅうちゃん漬け、奈良漬け、梅干しとその中に入れた紅ショウガ、ショウガの味噌漬けなどがあり、季節の漬け物がないときにはこれらのいずれかを出してもらうことにしている。

  気をつけなければならないのは漬け物の塩分だ。そこで、塩分は控えめにしてもらっている。幸い私は血圧は今のところ正常なのでありがたいが油断はできない。

  そして、ほとんどの漬け物には七味をかけて食べている。白ご飯にピリリと辛い漬け物、これさえあれば私は満足だ。そろそろ漬け物の量だけでもセーブしなければならないと思っている。

(日記:午前中、数学のホームページづくり。午後は、家内の指示に従って漬け物づくり。退職して初めての漬け物作りだ。その後ホームページ作りの作業を継続。午後7時半より、オカリナ教室。25日の図書館でのクリスマスのための練習をした。短期間にしてはかなり上達している。)