RSS
 

Archive for 12月 5th, 2010

一区切り

05 12月

第1段階終了
  退職してから最もやりたかったことは、高校生のための『数学のホームページづくり』だった。一人で、自分の思った通りのものをつくろうとしたら、おそらくは十年以上かかるだろう。

   それでは、完成したころには相当歳をとってしまう。そこで、思い直して、第1段階としては、数学Bの数列に的を絞ることにした。

ホームページに登場する女子キャラクター

  先ず、基本となる代表的な『基本例題16問(同種の問題を数えれば全部で31問)』について、対話調に解説を進めることにした。

    一人の教師と男女一人ずつの高校生の3人が対話しながら、問題を解いていく形になっている。今後は、読者も話の中に加わるようにしたい。

ホームページに登場する男子キャラクター

  それぞれの問題には、第1ヒント、第2ヒント、第3ヒントと視聴者のレベルに合わせてヒントを見ることができるようにしだ。

  一番苦労するのは、数学の記号の入力だ。普通の入力法ではほとんど記号葉入力できない。大きな文字、指数などの小さな文字、Σなどの数学記号、分数など様々なものが出てくる。

ホームページに登場する私のキャラクター

  すべて画像化して進めることにした。しかし、これは非常に時間のかかる作業だ。ものによっては1ピクセル単位で描いたり消したりしながら作業を進めた。

  そして、ようやく第一段階のこの部分が完成した。と言っても、変更しなければならないところはたくさんある。

  ホームページの形をとっているので、リンクもしっかりしなければならない。この部分はまだまだ未完成だ。

  完成した部分と、毎日更新する“読解部分”、そして、基本的な公式などを編集して、数列の部分は終わることにする予定だ。今月中に、一部分でもオープンにしたいと思っている。

(日記:午前中、午後とも数学のホームページづくり。ようやく、第1段階だけ完成した。といっても、目標としている部分の20分の1位かもしれない。今日も録画で『龍馬伝』を見る。)