RSS
 

追い込み

23 12月

前途洋々
  毎日、5~6時間取り組んできた「数学のホームページ作り」が、一部公開までもう少しとなった。しかし、最後に思うようにレイアウトができなくて悩んでいる。

  どうしても思うようなホームページにならない。DVDを見ながらあれこれ試すが、マニュアル通りにはならない。マニュアルに書かれていないことが多すぎる。

 もしも、第三者に頼むとなったら大変なことになるだろう。作りながら考えるので業者には相手にしてもらえないだろう。自分でやらなければ思うようにならないと思う。そう思って、産業支援センターで講座にも参加してきた。

 私には、数学のホームページ作りのために、「数学的な知識」と「ホームページを作る力」の二つが求められている。特に、ホームページ作りについては全くの素人であるので、非常に苦労している。

  今日は、DVDを見ながら、終日、ホームページの作り方を学んだが、もっと若いときに、やっておけばよかったとつくづく思う。これからまだまだ、技術は進歩するだろう。

  いろんなソフトが出てくるだろうと思う。しかし、それらを使いこなすことは至難の業だ。いくつかの作業に的を絞って取り組まないと技術の進歩についていけないと思う。

  私の夢は、「ホームページを自由に作れる技術を身につけること」(まだ簡単なものしかできない。)
        「音楽ソフトを自由に使いこなせるようになること(CD制作も)」(自分のやりたいことはまあまあできる……。)
        「自由に絵を描くこと(アニメも)」(静止画は何とかかけるがアニメは全くできない。)
        「動画編集ができること」(少ししかできない。)
   この4つの技術を使っで情報発信をしたい。そして、創作活動の道具としたい。

 今日は、四苦八苦しながら、基本にかえってホームページの作り方を学んだ一日だった。目に見えた進歩はほとんどなかった。

「ハッピーバースデー!!」 家内の誕生日に福井からやってきた長女と孫(次男)。

(日記:午前、午後とも数学のホームページを作るための勉強。前途多難である。何とか、今週中には一部公開にこぎつけたい。今日は家内の誕生日だった。昨日、一日早く、ケーキを食べた。)

 
 

Leave a Reply