RSS
 

オカリナで初の『ミニコンサート』

19 12月

村岡町の「わいわいクリスマス2010」
  11月の第2週から始めたオカリナ教室の発の出番が今日あった。「まちづくり村岡の会」の主催で行われた「わいわいクリスマス」に出演したのだ。

村岡公民館のイルミネーションの前でオカリナのミニコンサート(右端は私)。

  オカリナは素朴な楽器だ。その素朴な楽器で全員がただ同じメロディーを奏でているだけでは単調過ぎて楽しくないだろう。そう考えて、できたら少しでも多くハモりたい。

  そこで、今日本番だというのに、午後になって楽譜を書き始めた。書き始めたというよりも、編曲を始めた。私は、音楽の専門家ではないので、ハモるといっても単純なアイディアしか浮かばない。

  一曲すべてハモらないにしても、サビの部分だけでもハモりたいと思って楽譜を手書きで始めた。パソコンが作動しないからだ。だいぶん劣化したのだろう。朝からスイッチを入れておいたら午後3時半頃ようやくパソコンが起動したので、パソコンで書き続けた。

  書いた楽譜を持って午後5時少し前に村岡公民館へ向かった。楽譜をコピーしてみんなで練習を始めた。そして、午後6時半頃からミニコンサートを開始した。

  別に私はオカリナを上手に吹けるわけではない。楽譜を準備したり、練習環境を整えているだけだ。単調にならないように、これからも楽しいオカリナ教室が続けていければと思っている。

  それにしても、こんな寒い時期にイベントを行う村岡の皆さんには感心している。焼きおにぎりや豚汁、甘酒などが無料で振る舞われた。演奏した後、焼きおにぎりや豚汁をいただいた。

  寒いの中での出番ではあったが、たき火と暖かい豚汁と村岡町の皆さんの温かい心に触れた一日だった。こうした出番を作ってくれた皆さんに感謝したい。また、新しい仲間ができたと思っている。感謝感謝の一日だった。

女性オカリナ隊と私(村岡公民館前で)。

(日記:午前中、数学のホームページづくり。午後、精米。娘の車のスノータイヤ交換。タイヤを洗って所定の場所に格納。その後、オカリナの編曲作業。午後5時頃村岡公民館へ。「わいわいクリスマス」でオカリナのミニコンサート。)

 
 

Leave a Reply