RSS
 

Archive for 11月 2nd, 2010

今年もあと二月

02 11月

あと二月しか
    いよいよ11月が始まった。今年中にやっておきたいこと、やらなければならないことなどいろいろある。特に、雪囲いや年賀状書きや、大掃除など毎年やらねばならないことがたくさんある。

  やっておきたいこととしては、先ず第一に、『数学のホームぺージを公開すること』がある。連日5時間ずつホームページ作りを行っているが、遅々として進まない。作りながら考え、考えながら作っているからだ。

  完成までには、数年かかるかもしれない。そこで、部分的に公開しながら制作を進めたいと思っている。そして、今年中に一部でも公開したいと思うが、あと二月しかないので苦しい。

  高校で、数学の苦手な者が苦労する数学ⅡBの『数列』の章だけでも公開したいと毎日頑張っているが、時々自問自答することがある。こんなホームページを作って誰かの役に立つのだろうかと不安が頭をよぎる。

  11月中には、未完成であっても、誰か高校生に見てもらいたいと思っている。そして、どこがわかりにくいのかを教えてもらいたいと思っている。感想を聞きたいと思っている。

  映像編集もある程度マスターしたい。簡単なアニメも作ってみたい。ホームページ作りの能力もアップしたい。いずれも新しいソフトを持っているのに、時間と能力がないので何とかしたい。

猪野瀬公民館祭に向けて新しい村の民謡『片瀬豊年ばやし』の練習(於:村の集会所)

  このほかにも、歌を2曲作りたいと思っている。一つは“津軽演歌”、もう一つは“民謡隊ひらり”の主題歌である。小説もどきや童話もある。紙芝居も作りたい。村の郷土芸能も完成させたい。

  あれこれ考えていると、あと二月しかないと思ってしまう。しかし、多くは自分の設定している完成目標日であって、特別に締め切り日があるわけではない。これが退職者の強みだ。

  超多忙だが切羽詰まってはいないので、夜はのんびり過ごすことにしている。それにしても月日の経つのは早いものである。明日からも、一歩一歩自分の決めた目標に向かって進みたい。

(日記:午前中、数学のホームページ作り。午後も、4時近くまで作業継続。午後4時より津軽三味線の個人レッスン。午後7時半より、公民館祭の練習。)