風呂場の塗装で一日が始まる
休みであるが、平常通り起床。朝一の仕事は、風呂場の天井のペンキ塗り。昨日にスプレー一缶を買っておいた。しかし、風呂場の天井に広さから考えると4缶は必要だ。作業を始めて気がついた。
家内にスプレー缶を買いに行ってもらったが、同じ色は一缶しか売っていないという。そこで、最初に塗った缶とよく似た色を改めて3缶買って塗った。と言っても、スプレーで天井を塗るのは簡単ではない。余計な部分が汚れないようにビニールで覆って作業をしたが、顔も手も汚れてしまった。
歳をとると、風呂場の寒さはこたえる。根性で乗り切れても、風呂場では何が起こるかわからない。冬の寒暖の差の激しさに身体がついていかない可能性がある。風呂場が年配者には非常に危険な場所だそうだ。転ばぬ先の杖で、思い切って風呂場に暖房をつけることに決めた。
天井をきれいにしたのはそのためだ。プロに頼むほどのことでもないと思って作業を始めたが、何度もホームセンターへ走る羽目になった。それでもどうにか、午前中いっぱいで作業を終えることができた。
「JA祭り」を見るために大野市へ
大野市で行われているJA祭りを見るために家内と二人で出かけた。展示品を見たり、買い物をしたりした。南高校の生徒達がファッションショウをやっていた。若い子はいいなあと思った。いろんな人と出会った。
米の低温貯蔵庫を買いたいと思っている。3社が出品していた。近々どれかを買いたい。結構高価だが、美味しい米を一年中食べたいものだ。
帰りがけに、100万ボルトへ寄って帰った。以前に買ったハイビジョンテレビを買い替えたいと思っているが、そんなに必要性は感じていないので、今日まで、のびのびになっている。私は、テレビは見るより聞くことの方が多いので、大きさはあまり問題ではない。
家庭菜園作業の最終コース
来年のためにエンドウを植えたいと思っている。今日は天気もよかったので、畑を耕し、マルチをするところまで作業を進めた。ニンニクも作ってみたいと思っている。これも、作業の途中でガソリンがなくなってしまって、家内に買ってきてもらった。
我ながら、段取りが悪いと思っている。私はエンドウが大好きだ。茹でて塩を振り思いっきり食べてみたいものだ。買うと結構高価だ。多少は親戚からもらうが、何度も楽しむほどではない。ニンニクもそうだが、今のうちから準備をしないといけない。家庭菜園をしていると、季節の変化がよくわかる。
日本シリーズを聞きながら編曲作業
知り合いから頼まれて、明日から「オカリナ教室」開講だ。明日練習する曲のCDを作りたい。それには編曲作業をしなければならない。日本シリーズを見ながら、編曲作業を進めた。アナウンサーの声が大きくなったときだけ、画面を見るが後は、テレビを聞きながらの作業であった。
低音域の練習のために「荒城の月」を、高音域の練習のために「きよしこの夜(聖夜)」を、ヘ長調の練習のために「ジングルベル」を練習したいと思っている。明日、どんな人が集まってくるのかわかっていない。しかし、10人くらいにはなりそうだ。楽しい「オカリナ教室」にしたいと思っている。
日本シリーズはロッテが勝った。編曲作業を途中でやめて、ブログを書いている、いつもブログを書くために1時ほど使っている。ぼけ防止だと思って、毎日欠かさずに書いている。
今日は密度の濃い一日であった。疲れた一日でもあった。あまりの忙しさに、数学のホームページは全く手をけることができなかった。明日からまたボチボチと始めたい。