RSS
 

今日は孫の守りデー

13 11月

結婚式場界隈で子守り

結婚式場周辺で子守り

  今日は娘の夫の兄の結婚式だ。娘には1歳と2歳の二人の子供(男児)がいるが、二人とも親族紹介や記念写真、そして披露宴(短時間)に出席させたいという。

  福井の結婚式場で、次男を預かったり、渡したりしながら、家内と二人で子守りをした。そして、披露宴の途中からは、次男を預かり、娘の家へ連れて行き、そこで子守りをした。

  4人の孫がいるが、こちらが手を差し出したときに、手を出してくれるととても可愛い。だっこのできる時期はそんなに長くはない。大きくなると、重くて、大変だからだ。

娘の自宅で子守り

  しかし、子供達にはこれからの長い人生いろんなことがあると思う。楽しみも苦労も続くだろう。孫達が、小学生、中学生と進むと高校進学があり、さらに大学進学があるだろう。

  大学を卒業すれば、就職が待ち受けている。そして、人生の伴侶を決める大切な結婚へと続く。いずれも、人生の節目となる大事な時期だ。

  しかし、それらがある時期は、大変ではあるが大きな喜びを感じることができる時期でもある。子供達には、焦らず、日々の小さな出来事にも喜びを感じられるような生活をしてほしいと思う。

  忙中閑ありと言おうか、結婚式場周辺を1歳の孫を乳母車に乗せてのんびり散歩したが、気持ちのよいものだと思った。娘夫婦の役に立っているであろうし、我々夫婦も楽しい。

  午後8時過ぎに、帰路についた。孫(次男)とは約半日一緒に過ごすことができた。忙しい毎日が続いていたが、今日はのんびりと過ごすことができた。

(日記:午前中、数学のホームページ作り。午後福井で娘の次男(1歳)の子守り。)

 
 

Leave a Reply