RSS
 

Archive for 3月 30th, 2023

振り落とされそうになりながら

30 3月

悪戦苦闘のデジタル社会
 先日ふらりと福井の電気店へ寄ったところ、スマホ乗り換えキャンペーンの店員に捕まってしまった。言うままに話を聞いていると、よさそうな気もする。

 家内と相談して、スマホの会社を乗り換えることにした。月々の金額がかなり安くなり、使用するギガ数も増えるという。その色々な特典があった。得した気分で帰宅。

 ところが、昨日、ネットが突然不具合に。Wi-Fiも繫がらない。LINEができない。インターネットもできない。パソコンも同様だ。家の外へ出るとスマホは普通に作動するが、家の中ではできない。

 どうしたらよいのか、全く分からない。私も家内も焦る。ネットが繫がって当たり前の生活から、その圏外に放り出されたようで不安がよぎる。家内も同様だ。

 早速、勧誘してくれた店員に連絡する。指示通りあれこれするが動作不能。そもそも何が起こっているのかが理解できない。説明を聞いてもらちがあかない。

 明日、店へ来てくれと言うことで、今日の午後、家内と二人で福井へ向かった。ネットが繫がらないとなると、私のように、ネットを介していろんあことをやる身にはこたえる。

 幸いなことに店員はとても親切だった。向こうも必死になって年寄りの私に説明しようとする。図解も懇切丁寧だ。我が家は、三年前に新築したときに、進められて情報コンセントをあちこちに設定しておいたことを思いだし、それらも説明する。

 帰宅して、言われたとおり、設定すると、昨日までニッチもサッチもいかなかったネットがサクサク動くではないか。繫がってみれば何でもないようなことでも、そこへの道のりはかなり険しかった。

 今の時代に流されまいと、何とか捕まってついて行っている感じだ。泣き泣きペイペイを使い、こうしてネットで情報発信しているが、理屈は全く分からない。それにしてもネットにおける様々なサービスを受けられないまま、日々を送っている人が少なくないのではなかろうか。正に「デジタルデバイド(情報格差)」である。

 役所も、ネットで様々な情報を発信するが、それらに無縁の人が少なくないのではないかと思われる。こんな時代がまだまだ続くだろう。それにしても、今はネットが復活してほっとしているところである。 

 
No Comments

Posted in IT