RSS
 

雪の新年始まる

01 1月

毎日パワーを信じて
静かに新年が始まった。今年は、ある程度やることに的を絞ってそれに集中したいと思う。先ずは、起床の後、ラジオ体操と股上げ、スクワットを百回。こんな小さなことでも先ずは続けなければと思う。

体は、自然に“悪くなる”のではなく、自分で“悪くする”ものだと思う。健康を無視した不摂生が重なって自ら悪くするものだと思う。そんなわけで、年を取ると若いとき以上に健康には気をつけなければならない。元旦にあたってまず最初に考えることはこれだ。

次は、創作活動。歌作り。童話作り。数学の参考書作り。数学は、一番時間を使っているがなかなか完成しない。でも、毎日パワーを信じて、毎日少しずつでも進めたい。

それと同時に、身の周りにある様々な者を捨てるためにも、これらを何らかの形でまとめたいと思う。これまで、いろんなところでいろんな原稿を書いてきた。これらを『そのとき私は何を伝えたかったか』のタイトルのもと、当時の原文のまま冊子にでもまとめておくことができれば、子ども達へのメッセージになるかも知れない。

最後に、東北地方を旅行してみたいと思う。そして、どこかで自分の役立つ場を見つけて、わずかでも何かの役に立ちたいと願う。例えば、高齢者の方から何かを聞き取り、それを形にできればとも思う。これが今年一番やってみたいことかも知れない。

午前0時半から参拝者全員で読経。こうして毎年新年が始まるのだ。

午前0時半から参拝者全員で読経。こうして毎年新年が始まるのだ。

(日記 我が家では、年末年始の行動はパターン化している。午前0時と共に仏壇と神棚に初参りし、家内と息子と2人の孫といっしょに村の神社へ向けて出発。初詣の後、村の道場(寺)へ。参拝者全員で『正信偈』を唱える。帰宅して、私と家内と年長の孫娘と3人で、市の中心部にある神明神社へ参拝。そして、睡眠。ここまでの行動は毎年パターン化している。今日も例年のように行動。起床後、雑煮を食べて午前11時に私達

仏母寺へ参拝し、歩いて帰宅。新雪の中を歩くので気が引き締まった。

仏母寺へ参拝し、歩いて帰宅。新雪の中を歩くので気が引き締まった。

夫婦と息子の家族の5人が村の曹洞宗の寺である仏母寺へ初詣。午後は、のんびりとパソコンをしたり、賀状を見たりして過ごす。夕方、福井に住む長女の家族が合流して夕食。急に賑やかになった。)

 
 

Leave a Reply