RSS
 

筋肉をつける

13 1月

年齢に応じた貯筋
一般には、身体を動かさなければ筋肉はどんどん落ちていくという。寝たきりになったらそれこそ筋肉はどんどん落ちて大変なことになるだろう。

無理に身体を鍛えることはないだろうが、年齢に応じて運動をして筋肉を蓄えなければならないと最近思うようになった。と言うのも、パソコンにしがみついているときは、下半身はほとんど使っていないからだ。

外気は冷たいが、歩いていると返って気が引き締まり気持ちがよい。

外気は冷たいが、歩いていると返って気が引き締まり気持ちがよい。

そんな危機感から、身体を動かさなければと強く思うようになった。今日は、外を見ると晴れている。そこで家内とウオーキングをしようと決めた。

外を歩いていると気持ちがよい。雪を割って水菜にビニールを掛けている人もいる。晴れると落ち着かないのが“百姓の性”だと思う。これは自分のことだ。

しかし、冬はあまりそんな気にはならない。我が家も水菜を作っているが、まだビニールを掛けるのは早いと思っている。春一番の緑の野菜は水菜だ。お浸しにしてカツオ節をかけて食べるとご飯も進む。しかし、まだ、雪が降るだろうと思うから雪割りは早いだろう。久々に太陽も見えて歩いていても気持ちがよい。

(日記 午前中は例によって数学。午後は、久々にウオーキング。晴れて景色もよく見える。春はまだ先のことだが、それでも太陽の光には春を感じる明るさがある。歩いているうちに身体がぽかぽかしてきた。久々の運動で心地よい疲れ。
これからも、時間を見て歩きたい。その後、H先生から葉書をいただいたので返事を書く。夜は録画したテレビを視る。)

 
 

Leave a Reply