RSS
 

ハンチング!?

15 1月

新しそうで古い帽子
昨年、家内と年末の買い物をしていたときのこと。何かいい帽子がないかと福井のショッピングセンターをぶらついていたら頭にぴったりの帽子があった。

ハンチング帽だ。「買うの?買わないの?」と急かせる家内。2,3度行きつ戻りつしてとうとう買うことにした。ハンチング帽ってなんだろうと思ってネットで調べてみるとイギリス発祥のぼうしらし居。狩猟用の帽子として生まれたらしい。

そう言えば、「鳥打ち帽」とも言うらしい。私の印象では、昔はこれを被っている人は多かったように思う。日本では明治頃から商人が被るようになったらしい。そして、近年は刑事や探偵が被っているとあった。

ハンチングって実用的な帽子だ。被り心地がよい。でも似合うのかなあ ?

ハンチングって実用的な帽子だ。被り心地がよい。でも似合うのかなあ

私は、朝起きると朝シャンでもしない限り頭の毛は渦を巻いている状態で人前には出にくい。できたら帽子を被っていたいと思うときもある。私のイメージでは、沖縄のバンド「ビギン」のボーカル比嘉栄昇さんがこの帽子をかぶっているというイメージがあった。

ところが、朝ドラの主人公・マッサンもよくこの帽子をかぶっているのだ。最近ではもっと驚いたのは先日福井の映画館で見た『バンクーバーの朝日』だ。戦前のドラマだが、主人公の妻夫木聡以下登場人物のほとんどがこの帽子を被っているのだ。

家内はそれを見て「ハンチングは昔の帽子やわ」と言っている。私は、最近、「何か帽子を被るとしたら、野球帽かハンチング」に決めた。気分は、ビギンの比嘉さんのイメージだ。白髪もごまかせるし・・・・・。

(日記 今日も終日数学。家内は隣で編み物。午後7時より横浜の孫の『辞意やん勉強』。今日も冬らしい穏やかな日々。)

 
 

Leave a Reply