RSS
 

カメラっていろいろある

22 1月

今まで何も知らなかった
次女の結婚式を目前にして、デジカメやiPhoneのカメラより少し性能のよいものがほしいと思うようになった。これまで持っていた一眼レフカメラは故障したが、修理だけでも3万円以上かかるというので、しばらく保留。これまで旅行に持って行くには大きく重くて苦労した。

やはり一眼カメラで軽くていいものはないのかと思って、カタログを見たり、息子に聞いたりしていると、これまで考えもしなかった点がいろいろあることに気がついた。

カメラっていろいろある。真ん中はミラーレス。

カメラっていろいろある。真ん中はミラーレス。

雑誌の『特選街』の特集「“デジタル一眼”選び方 最強講座」も読んでみた。先ず、「ミラー」があるかないかで大きさや重さが異なるのだ。ファインダーの有無にも関係しそうだ。

撮像センサーの大きさも画質に大きく影響する。今までは考えてもみなかったが、仕上がりに大きく影響する。レンズも、ズームの効かない単焦点レンズがあるが、ズームが効かないのならレベルが低いのかと思ったら大違い。単焦点の良さもあるのだ。これは欲しいと思う。

こんなことを考えると、選ぶ観点は無数にある様に思う。この他、デザインも色々ある。それに一番肝心な予算もある。ネットにしがみついて特徴や欠点を調べているうちにだんだん迷って来る。どこで買うかも問題だ。結構悩みの多い買い物だと思う。でも、一番大切なことは何を写したいかだと思うのだが……。

(日記 午前中は、ものの整理。途中から、ネットでカメラ選び。午後は、明日からの旅行準備。)

 

 
 

Leave a Reply