RSS
 

収穫感謝祭

30 11月

米価の下がる中で農業を守る

そば切り、そして餅つき。私は臼取り。

そば切り、そして餅つき。私は臼取り。

 今日は、村で作った『農事組合法人かたせ』の収穫感謝祭。私は、膝の手術をした後なので、今日はいつものソバ打ちではなく、そば切りを行った。たくさんのそばを切ったので、指に血豆ができた。

 その後、餅つき。男二人と子どもで餅をついた。私は、臼取り。昔は、母や祖母がやっていた仕事だ。美味しそうな餅がつきあがった。農舎では里芋を始め、野菜の販売。

 その後、集会場で収穫を感謝して宴会。打ち立てのソバ、里芋の煮っ転がし、焼き鳥、イノシシ肉の焼き肉、漬け物などがあり、酒とビールを飲みながら歓談。子どもたちも参加し、県議、市議も加わり、賑やかに収穫を感謝。その後、ビンゴで商品ゲット。

 後継者不足の農業ではあるが、何とか村で組合を作って、こうして収穫を感謝できることはよいことだ。私も、田植えや稲刈りには人足として参加した。

家内は農舎で野菜販売の手伝い。

家内は農舎で野菜販売の手伝い。

 間もなく衆院選挙。農業についてあれこれ各党が述べているが、農業のことを知っている人はどれだけいるのだろうか。農業まではアベノミクスが届いていない。米価は一俵あたり2000円も下がったのだ。今日は、そんなことは別にして、みんな楽しく収穫を感謝し、楽しいひとときを送った。

(日記 午前中は、私は、集会場で収穫感謝祭の準備。今日はそば切り、餅つきなどを行った。家内は、組合の農舎で野菜の販売に出かけた。午前11時からは、全員が集会場に集まり、収穫感謝祭。腹一杯いろんなものを食べることができた。午後3時頃から、自転車で事務所へ行き数学。家内は野菜の収穫。途中で、トマトの支柱を解体。充実した一日だった。)

 

収穫感謝祭スナップ。ソバ打ち、焼き鳥、宴会。楽しい収穫感謝祭だった。

収穫感謝祭スナップ。ソバ打ち、焼き鳥、宴会。楽しい収穫感謝祭だった。

 
 

Leave a Reply