RSS
 

Archive for 11月 6th, 2014

変わる研修生

06 11月

今日はインドネシアからも

大野の研修センターでの講義。やりがいがあった。

大野の研修センターでの講義。やりがいがあった。

 今日は、大野の研修センターで外国人研修生に講義をする日だ。ここ数年の研修生はほとんど中国人であったが、前回からは、中国以外からも、大野市にある研修センターへやって来るようになった。

 今日は、中国人は3名だけで、ミャンマーとインドネシア乃研修生がそれぞれ10名以上であった。特に、インドネシアの研修生は初めてであった。前回までは、既婚者が多かったが、今回からは若い人が多かった。

 日本では、若い女性がどんどん地方から消えていくというのに、ミャンマーなどにはたくさんの若い人がいて日本へやって来るのだろうか。自己紹介の容姿から判断すると、インドネシアもミャンマーも兄弟が多いように思われた。五人兄弟という研修生もかなりいた。

みんなで楽しくダンス。一番盛り上がる時間だ。

みんなで楽しくダンス。一番盛り上がる時間だ。

 9時から1時間目、10時から2時間目、11時から3時間目と3つに区切って講義を進めた。1限目は、日本で「よき社会人となるためのアドバイス」など、2限目は「日本の四季」について、パワーポイントで写真を示しながら話を続けた。

 3限目は、前半が歌で後半がダンスを行った。3限目から家内が応援に来てくれた。私のアコーデオン伴奏で歌を歌った。後半は、ダンスであった。いつものことだが、笑い声が絶えなかった。楽しい研修会であった。

(日記 午前9時から12時まで、大野の国際研修センターで中国・ミャンマー・インドネシアからの研修生に講義。そして、外食。帰宅してから、例によって私は数学の問題集作り。家内は「いのせ文化祭」の作品作り。午後7時半から横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。12月に横浜で会えるのが楽しみだ。今日

玄関へ出てきたミャンマーの研修生と記念写真。

玄関へ出てきたインドネシアの研修生と記念写真。

一日、充実していたように思う。)

 
No Comments

Posted in 教育