RSS
 

「平凡」のありがたさ

20 11月

人生は繰り返し
朝起きて、食事をして、・・・・・そして、夕食、テレビ、風呂に入って寝る。このようなことを毎日繰り返している。日々何の変化もないようでも1年、3年、・・・・・10年、20年と経過するとずいぶん大きな変化がある。

しかし、この平凡な毎日の繰り返しが、病気などでは乱れてしまう。行動が大いに制限され、おまけに気分がすぐれない。

こんなことを考えると、日々の過ごし方をあまりにも「成り行き任せ」にせず、積極的に動かねばと思う。いま、風邪をひいている。これだけでも、ずいぶん、行動が制限される。

若い頃は、特別に健康に気を付けなくても、体を悪くすることは少なかった。しかし、今は、必ずしもそうはならない。積極的に健康に留意しても、膝を悪くしたり、目が衰えたり、風邪をひいたりする。

風邪が治ったら、春先のようにウオーキングを始めたいと思う。春先は、車であちこちへ出かけ、その付近を歩いたものだ。いつも、自宅を出発点にすると景色も同じなのでそうしてきたのだ。「積極的に健康維持」・・・・これが今の私にとって一番大切なことだ。

(日記 午前中は、自宅で部屋の整理などをした。風邪をひいているので外出は控えた。終日、家の中で過ごした。明日は遠出をしたいと思うので、今日は早く休みたい。)

 
No Comments

Posted in 健康

 

Leave a Reply