RSS
 

車……複合副作用②

08 10月

車社会がもたらすもの
 私も、車の恩恵に浴しているので、車のメリットは十分に認識しているつもりだ。しかし、あえてそのデメリットを考えてみたい。

 先ずは、車の発達によって鉄道が大きな打撃を受け、全国的にもかなりの路線が廃線に追い込まれてしまった。また、生き残っていても、3セク等で財政的な支援を受けて辛うじて、生き残っている場合が少なくない。バス路線も赤字で廃線になったり、生き残っても間引き運転で辛うじて残っている場合が少なくない。

 公共交通機関の廃止の影響は少なくない。特に、車を運転できない学生や高齢者には影響が大きい。若いうちはよいが、高齢者になると、医者通いや買い物も不便になる。地域では、生活がしづらく、地域の衰退を招いている。

 80歳を超えても車を運転せざるを得ない高齢者も少なくない。被害者だけでなく加害者になる高齢者も増えている。さらに、車で自宅と職場を往復する生活が続いたので、人間関係が疎遠になってしまったように思う。

 交通事故だけでなく、車を使った犯罪も少なくない。車依存により、足腰の弱体化も顕著だ。また、車を持つことによる経済的負担も無視できない。車を持つために必要以上に働かなければならない若者もいるのではなかろうか。世の中のモノにはよい面と悪い面が表裏一体となっていると思う。

(日記 終日アニメ作り。いよいよ追い込みだ。午後7時から太鼓のSさんと篠笛のFさんと家内と私の4人で『片瀬豊年ばやし』の伴奏練習。本番間近だ。)

 
No Comments

Posted in 雑感

 

Leave a Reply