RSS
 

スマホの影響……複合副作用①

07 10月

スマホの何が問題か
 以前にも書いたが、モノには、それを作ったねらいやメリットがたくさんあるのだが、同時に、予期せぬ(場合によっては予想できるが)デメリットも少なくない。

 例えば、スマホだが、そのメリットは今更述べるまでもない。しかし、そのデメリットも、軽視できない。私自身は、携帯電話がこの世に出たときから、気になっていたことがある。

 それは、膨大な時間がそれによって使われることだ。高校1年生では9割の者がスマホを持っている。そして、そのうちの、半数が休日に3時間以上も使っているとのことだ。

 また、平日でも3時間時用ネットを使っている高校生は、3割以上だという。休日に6時間以上ネットを使っている生徒は15%強だという。

 いろんなことを体験してほしい高校時代に、1日に何時間も、スマホでメールをしたり、ネットをしたりしていることに私は問題を感じるがどうだろうか。このような依存実態に不安を感じている。女子の半数以上が「一度も会ったことのない友人がネット上にいる」というのも、異常だと思う。スマホによって,真のコミュニケーションがとれない若者が増えているとのことだ。これらも、スマホの副作用だと思う。

(日記 終日、アニメ作り。眼が疲れる。)

 
No Comments

Posted in IT

 

Leave a Reply