RSS
 

どんなモノにもあるメリットとデメリット……複合副作用

04 10月

スマホのデメリットは時間泥棒(私見)
 もしも私に本を書く能力があるとしたら、『複合副作用』というタイトルで本を書いてみたいと思う。しかし、実際にはそういう才能はないので、このブログでも文を書くしか方法はないだろうが。

 世の中には、いろんな「モノ」が次々と産み出されている。“どれもこれも、世の中のためになる、特に経済的なメリットがある”つもりだろうし、そう思う。

 メリットは否定しない。しかし、その副作用に注目する人はそんなに多くないのではなかろうか。しかし、一つ一つの、デメリットも静かに確実に世の中を蝕んでいるように思う。

 そして、それらの副作用が2つ3つと重なったときには、メリットを超えるかも知れない。それが私の考える『複合副作用』だ。これを、しっかりと、世の中にアピールできたらと思う。

 「円安」も「スマホ」にも、メリットと同時に、大きなデメリットがある。「円安」でいえば、政治家は、メリットばかりを強調しているが、デメリットで会社の存亡の危機に瀕しているところも少なくないのだ。スマホのデメリットは、子どもや若者の時間泥棒と言えなくもない。

(日記 Aさんが自宅にやって来る。「市長と語る会」について意見交換。)

 
No Comments

Posted in 政治

 

Leave a Reply