RSS
 

懐かしき先輩・後輩と

29 8月

大野で『奥越春秋会』
 『奥越春秋会』、それは、奥越地区で高校校長を務めたOBの集まりだ。私の年齢71歳は、会員のちょうど真ん中ぐらいだ。先輩半分、後輩半分というところだろうか。

それぞれ近況を話し合い、楽しい時間を過ごすことができた『奥越春秋会』。

それぞれ近況を話し合い、楽しい時間を過ごすことができた『奥越春秋会』。

 奥越の人間なので、大半は、大野高校で勤めた経験を持つ。少しでも、生徒達の学力をつけようとして、亀山のふもとで頑張った時代を思い出す。

    大野高校は、手狭になったことと老朽化したことなどから、場所を変えて新築するというのだ。新築のための準備には私も少しは関わったのだが、いざ移転というときに、私は勝山高校へ転勤になった。

 大野高校在職8年の間に、大野高校野球部は、夏と選抜の甲子園へ出場することになった。そんな思い出のある高校教員時代を共に過ごした先輩後輩の皆さんと1年ぶりの再会だ。

 いつも思うことだが、健康には気をつけなければならないということだ。健康維持のためにできることは、まだまだあるが、私はそれらを十分にやっていない。皆さんの現況を聞いていい意味でいろんな刺激を受けた一日だった。

(日記 大根を植える場所を耕した。夏野菜もそろそろ終盤戦。秋から来年へ向けての準備が始まる。夜は、大野市の料理屋で『奥越春秋会』。充実した時間を過ごすことができた。)

 
No Comments

Posted in 教育

 

Leave a Reply