RSS
 

Archive for 8月 4th, 2014

太鼓好きと共に

04 8月

久々の和太鼓練習
太鼓を始めて30年近くが経った。今も、太鼓好きの女性が集まって『春駒太鼓』の練習に励んでいる。今いるメンバーのほとんどは、10数年前に、共に勝山高校で和太鼓の練習をした連中だ。

私は顧問で、彼女たちは高校生だった。それ以来、今日まで太鼓が好きで、練習を続けている。それぞれ忙しいが、出番があれば練習に集まって来る。

今日も、午後7時から私の事務所へ集まり、スタジオで練習した。練習場があるのはありがたい。私も、篠笛で練習に参加。しばらく練習を休むと、できたこともできなくなる。

でも、一度身に付けたことは復活するのも早い。いつまで、彼女たちと練習できるか分からないが、身体の動く限り、出演依頼のある限り、練習を続けたいと思う。

毎回そうだが、練習の後、お茶などを飲みながら彼女たちは会話を楽しんでいる。私も、時々会話に加わるが、参考になることも多い。今週は、週に2~3回練習するつもりでいる。9日の本番に向けて楽しい演奏ができればと思う。

(日記 朝は雨。その後雨が止んだので、草刈り機で田んぼの畦の草を刈ることにした。とても暑かった。その後、数学。午後も数学。午後7時から和太鼓の練習。楽しかった。)

 
No Comments

Posted in 芸能