RSS
 

Archive for 8月 22nd, 2014

家族旅行でバイバイ

22 8月

孫達と温泉へ

水族館でのイルカのショウを楽しむ孫達。

水族館でのイルカのショウを楽しむ孫達。

 昨晩、横浜に住む息子が,孫達3人と嫁の4人を迎えに来た。孫達4人は、勝山で約一ヶ月を過ごしたのだ。今日は、家族7人で温泉へ出かけることにした。

 一ヶ月はあっという間に終わってしまった。でも、この間、海水浴にも行ったし、映画も見に行った。何でもそうだが、始まれば終わるということだ。

 そうだとすれば、一緒にいる間はいろんなことをして、できるだけ楽しく過ごしたいと思っていたが、月日の経つのは早いものであっという間に孫達との別れの日が来てしまった。

 天気があまりよくないので、水族館へ出かけ、のんびりと過ごした後、温泉へ向かった。温泉では、孫達はプールで泳いだ。

私たちも童心に返って水族館を楽しんだ。

私たちも童心に返って水族館を楽しんだ。

 孫達は年々大きくなる。その成長を見るのは楽しいがこちらの方は、年々歳をとっていく。気持ちはそんなに老いたとは思わないが、身体の方は、あちこちに痛みが出てきて年を感じないわけにはいかない。身体をいたわりながら、気持ちはいつまでも若々しくいたいと思う。

(日記 朝、平泉寺の宮番から電話がかかってきた。祭りのやぐらを運ぶという。私が設計した移動式のやぐらを置かせてもらっている越前大仏の門前町へ向かった。そして、平泉寺の神明神社での組み立て作業を少し見た。その後、息子家族5人と私達夫婦の7人で温泉へ出かけた。最初に松島水族館でイルカのショウを見たりして加賀温泉へ。楽しい時間を過ごすことができた。)

平泉寺神明神社での祭りやぐらの組み立て。

平泉寺神明神社での祭りやぐらの組み立て。

 
No Comments

Posted in 雑感