RSS
 

Archive for 8月 18th, 2014

手術前検診

18 8月

膝が悲鳴を上げている
 とうとう膝が悲鳴を上げてしまった。使いすぎたのか、それとも、無理な姿勢を続けた結果なのか?私は、どちらかと言えば後者の方ではないかと思う。右膝の後ろ側の軟骨が破れたのだと整形外科の見立て。

 手術しかないと言う。夏休みは孫達が来ているので医者と相談して9月3日にしてもらうことに決めた。入院は約五日だと言う。内視鏡による手術らしい。今日は、手術前の最終検査でレントゲンやMRIを取るために済生会病へ出向いた。

 待ち時間はかなりのものだった。今月から、済生会の整形外科は、紹介状がないと診てもらえないことになった。私は、先月の31日が整形外科の初診だったのでセーフだ。

 事務の方に理由を聞くと、現在のスタッフでは対応できないのだという。ここから先は想像だが、高齢化社会になり、高齢者はあちこちが悪くなって手術する者が多くなり、対応できないのではないかと思う。

 歳を取ると、内臓も悪くなるだろうが、関節なども痛んでくるだろう。長年の使いすぎや無理な姿勢が関節を痛めつけるのだろう。そして、とうとう私もその番が来たということだろうか。右膝のせいで、私は1秒間も正座ができない。激痛が走るのだ。幸い、今のところ、立って歩くときはそんなに痛くないのでありがたいが……。

(日記 自宅を7時に出て、レントゲンやMRIなどあれこれ検査。終わってから長女宅へ。子守りを頼まれたのだ。そこへ横浜の孫二人も家内に着いていった。午後は、みんなで鯖江へドラえもんの映画を見に出かけた。「アナと雪の女王」のようなアニメだった。小学校へ入る前の孫達には少し難しかったかも知れない。小学生の二人にはまあまあだっただろうけれど。)

 
No Comments

Posted in 健康