RSS
 

孫達と海水浴

05 8月

安全第一で

海水浴場でのスナップ。みんな楽しそうだった。私はカメラマン。

海水浴場でのスナップ。みんな楽しそうだった。私はカメラマン。

孫達が横浜から帰省して約10日が経った。今は、息子の嫁と孫達3人が我が家で夏休みを過ごしている。息子達が、海水浴を計画したが、その日は天候が悪く、中止となってしまった。そして、息子は横浜へ帰っていった。

代わりに我々夫婦が、孫達を連れて海水浴に行くと決めた。大人3人、子ども3人での海水浴だ。先ず一番に考えるのは、完全だ。行き帰りの車、そして、海での泳ぎなど、危険はどこにでもある。

午前9時頃自宅を出発して、「たかす海水浴場」へ向かった。太陽は出ている時間が多かったが、風はとても強かった。浮き輪など、風に飛ばされたら、風に流されて泳いでも採りに行けないような状況だった。

海岸からあまり離れないで、子どもたちは浮き輪を使って遊んでいた。こちらは、波にさらわれないかと気配りしながら、波と戯れていた。夏には一度は海へ行かなければと我が子が小さい頃からずっと海水浴を行ってきたが、今はその孫達との海水浴だ。

平日だったので、浜茶屋もそんなに人がいなくて、のんびりできた。午後4時過ぎに帰ることに決めたが、2歳の孫が海から離れたくないようであった。孫達はそれなりに楽しんだのではないかと思う。孫のおかげで、今年も、私たちは海水浴ができた。無事帰れてよかったと思った一日だった。

(日記 午前9時に、自宅を出てたかす海水浴場へ向かった。海でゆったりと過ごし、4時過ぎに浜を出て自宅へ向かった。今年も、無事、海水浴を終えることができた。孫達のおかげで楽しい一日を過ごすことができた。)

 
 

Leave a Reply