RSS
 

花いっぱい運動

04 6月

道路沿いに花を植えよう
一昨年から、勝山市の『四季折々の葉の咲くまちづくり事業』に参加して、道路沿いや集会場などに花を植える運動を展開している。今日は事務所横の家庭菜園の道路沿いに花を植えた。

花の種類は、ベコニア。ちょうどこの場所は信号のある交差点なので、車が止まる場合が多く、運転手には目休めになっているかもしれない。おそらく、雪が降るまできれいな花を咲き続けるだろう。

雪が降る前には春の花であるパンジーやビオラ、チューリップなどを、そして6月には夏、秋の花であるビオラなどヲ植えてきた。狙いは歩行者の皆さんにきれいな花を眺めていただくためだ。

ノルウェーでは、窓辺や道路沿いにきれいな花が咲いていたのを思い出す。今年も、我が型背では、この運動が継続している。私も自宅の道路沿いに長年花を植えている。

村全体にこの運動が広がればと願っている。そうそれば、村の中を歩いた時に、きれいな花を眺めることができるからだ。それと同時に、村全体でこうした運動に取り組んでいることは村の結束にも役立つと考えているからだ。

(日記 午前中は、数学。午後は、花の苗を買い、事務所近くに花を植えた。午後7時半より銭太鼓の練習。新メンバーが練習をした。)

 

 

Leave a Reply