RSS
 

Archive for 6月 17th, 2014

収穫するには

17 6月

一年越しの収穫
去年の暮れに植えた玉ねぎとニンニクが収穫時期を迎えた。種から育てた細い苗だったが、雪の下で頑張り、大きな玉ねぎになってくれた。ニンニクの方は自家用としては十分だが、大きさは不ぞろいだった。

収穫した玉ねぎとニンニクの茎を切ってキュウリの根元に置いた。虫よけになるのではないかと思って。

収穫した玉ねぎとニンニクの茎を切ってキュウリの根元に置いた。虫よけになるのではないかと思って。

いつもは種を買っていたが、ここ2年ほど自分で育てたニンニクを使ったためだろうか。昔は何でもかんでも自分で育てたものを種として使っていたのだが、今は購入することが多い。

いろんな作物を収穫できる時期を迎えている。春以来、水菜、エンドウ、イチゴ、玉ねぎ、ニンニクなどは、すべて昨年暮れに植えたものだ。準備をしておけば、次々と収穫が得られるのだ。

春に植えたもので収穫時期を迎えている作物には、ジャガイモやキュウリなどがある。ナスも初採りはすんだ。今後、トウモロコシ、インゲン、転々などの収穫が期待できる。

これは何も野菜栽培ばかりではない。どんなことでも、時間をかけて取り組めばいつかは好ましい結果が得られる(可能性がある)。時間をかけて得られた結果は貴重であると思う。そのためにも、“毎日パワー”ヲ信じて、目標を持って取り組みたい。

(日記 午前中は物置の棚づくりと整理完了。午後は、玉ねぎとニンニクの収穫。その後、事務所で少し数学。かなり忙しい一日だった。)

 
No Comments

Posted in 工作