RSS
 

Archive for 6月 5th, 2014

生伴奏でいけるか

05 6月

先ずは日曜日に向けて
今年は、わが片瀬の郷土芸能『片瀬豊年ばやし』に出番が多い。エコミュージアムや里芋サミットなどの全国級のイベントでも出演を要請されている。

少しずつ進化していると思うが、まだ完全に自前では伴奏できないでいる。先日ンぼ福井の木田神社では、尺八と三味線と太鼓で伴奏したが満足な出来ではなかった。

明後日の出番では三味線と篠笛で伴奏するつもりでいる。しかし、完全には生伴奏でいけそうにないので伴奏用のカラオケを作った。このカラオケに合わせて三味線や篠笛を演奏するのだ。

秋の本格的な出番までには何とか、生伴奏で演奏したいと思っている。これができて初めて郷土芸能としての第一歩を踏み出すことができると思っている。

午後3時に三味線をお願いしたSさんと一緒に伴奏の練習をした。いつもは前歌を歌う私の家内だが、今度の日曜日に村の婦人会の研修旅行があるため出演できない。生で演奏することは簡単ではないが、少しずつ前進させたい。

(日記 午前中は、村の郷土芸能の伴奏カラオケ作り。これに合わせて三味線を弾き、篠笛をふくのだ。午後4時から村岡公民館でこのカラオケを使って伴奏練習をした。午後7時から横浜の孫の『じいちゃん勉強』。3人で『アナと雪の女王』の挿入歌「雪だるまを作ろう」を歌ってくれた。明日は、映画『アナと雪の女王』を観たいと思う。)

 
No Comments

Posted in 芸能