RSS
 

Archive for 6月 26th, 2014

雑草対策

26 6月

家と事務所と田んぼの雑草
草の対策を迫られる場所は、大きく分けると3カ所だ。一つは家の周囲だ。たいした庭ではないが、次から次へと雑草が生えてくる。コンクリートの部分があるから助かるが、そうでない部分の雑草対策を真剣に考えなければならない。

次は、事務所の周辺だ。事務所の横の家庭菜園はまだいいが、そうでない部分、キウイ棚の下などは何とかしなければと思う。お金はかかるが、今日、防草シートを張った。これで、少なくとも5年間は草が生えないはずだ。

もう一つは、田んぼの畦だ。田んぼでの米作りは、組合に任せてあるのだ、安心だが、畦の草は田んぼの持ち主がすることになっている。年に3回は草刈り機で刈らなければならない。

今年は、畦の一部に防草シートシートを張り、残りの部分は草刈り機で刈ることにしたが、時々、除草剤も撒布することにした。

午前中は、今年2回目の除草剤を撒布したが、手動式なので、かなりハードな仕事だった。左手で常にポンプを動かし、右手で撒布するのだ。背中には、10㍑の液が入ったタンクを背負っているのだが、暑さで汗をたくさんかいた。草の対策には頭が痛い。

久々のギター練習。腕はかなり落ちたがそれでも楽しい。

久々のギター練習。腕はかなり落ちたがそれでも楽しい。

(日記 午前中は除草剤撒布。午後は、事務所の周辺のキウイ棚の下辺りに防草シートを張った。午後4時頃から、事務所で数学。途中で、カラオケに合わせてギター練習。若い頃簡単にできたことが今は簡単にはいかない。それでも、ギターを弾いていると気持ちだけはワクワクする。午後7時半から横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。 )