RSS
 

定期検診

25 6月

成績発表の日の生徒の気持ち
一ヶ月に一度、福井で定期検診を受けている。今日は、定期検診の他に、心臓の検査を受けることになった。それは、先月、数回胸が痛んだからだ。

先月の心電図検査では異常がなかったが、担当医から「心臓に負荷をかけて検査してみましょう」ということで、身体に心臓検査機器の端末と血圧計を付けてウオーキングマシーンの上を歩くのだ。

スピードが上がり、傾斜もつく。最後には、マシーンは走りたくなるような速さになった。汗だくになりながら、歩いた。検査の結果は異常なしということだった。

数千円はかかったが、それでも、不安な気持ちで過ごすよりは安心だ。定期検査の数値は、やや悪くなった部分とややよくなった部分がある。平均すれば横ばいということだろうか。

毎回思うことだが、「今度こそは、摂生しよう」と。しかし、十分健康を意識して過ごさないうちに、次の定期検診の日が来てしまう。今度こそは、少し数値をよくしたいものだ。

小学生の発表に使ってもらうことになっている紙芝居『平泉寺物語』。

小学生の発表に使ってもらうことになっている紙芝居『平泉寺物語』。

(日記 定期検診のため福井の済生会病院へ向かった。午前10時頃家を出て、帰宅したのは、午後3時頃だった。午後5時から平泉寺小学校のN先生と10月の『エコミュージアム全国大会』での子どもたちの発表について打ち合わせ。私も、できることで応援したいと思っている。今のところ、私の作った紙芝居『平泉寺物語』を使いたいとのことだった。子どもたちの応援ができるということは、ありがたいことでもある。)

 
No Comments

Posted in 健康

 

Leave a Reply