RSS
 

スイカの鉢植え

30 6月

収穫よりも盆栽としての楽しみ
家内が、友達から小玉スイカの苗を2本もらってきた。スイカは昔作ったことがあるが、最近は作っていない。そこで、今年は、大型の植木鉢で育ててみることにした。

自宅の植木鉢でスイカを育てるために行燈仕立ての支柱を作った。

自宅の植木鉢でスイカを育てるために行燈仕立ての支柱を作った。

畑でスイカを作っても、最近は動物にやられる可能性が大きい。そこで、まくわ瓜などの甘瓜は作っても、スイカは敬遠していた。しかし、せっかくもらった苗なので植木鉢で育てようと二人で決めた。

何日間か鉢植えにしておいたが、蔓が伸び始めたので、自宅へ持ち帰り行燈仕立てにすることにした。植木鉢に竹の支柱を4本立てて、籐で輪を作って支柱にくくりつけた。

収穫はあまり期待しないが、毎朝成長を見る楽しみはあると思っている。田んぼでは大小のカボチャが実を付けている。その成長を見るのはとても楽しみだ。

トマトも接ぎ木苗を買って育てているが、家庭菜園には昨年の種が落ちてあちこちに何本かのトマトが生えている。これも近々、畑とは別に植木鉢で育てたいと思っている。作物の成長を見るのは本当に楽しい。

(日記 午前中、自宅でスイカの支柱作り。意外と時間がかかった。午後は、事務所で数学。時々家庭菜園に出て家内の作業の手伝い。トマトもトウモロコシもイチゴも、鳥や獣のために、網を張っておかなければならない。余分な作業だが仕方がない。途中で、紙芝居の絵を1枚描いた。明後日、大野で演ずる創作紙芝居『越前大野・半夏生さば物語』のための絵だ。一日があっという間に終わってしまった。)

 
 

Leave a Reply