RSS
 

宇宙からのメッセージ

08 3月

「きれいな水の惑星」
◆「△○▼△・・・・・ こちら!新しい惑星発見!惑星発見!」
★「こちら、□□星指令室。しばらく観察し、詳しく報告せよ!」

◆「ただ今接近中!ブルーに輝くきれいな惑星です!」
★「さらに接近し、詳しく報告せよ!」

◆「了解!空気の層(大気圏)に突入。この惑星は水に覆われ青く輝いています。明るい部分は緑の大陸と光り輝く水の広がり、とてもきれいです。白い氷に覆われた部分も見えます」
★「光に当たっていない部分はどうか、よく調べて報告せよ」

◆「きらきらと暗闇に光が輝いてとてもきれいです」
★「さらに接近して上陸が可能か、調査せよ」

「■○△!?☆△◇○◎△・・・・・・・・」

◆「こちらUFO3号!ただ今陸地に接近中、海には何やらおかしなものが浮かんでいます。追いかけっこをしているようです。砲弾が飛び交っています。陸では生き物が睨み合っています。火炎瓶が飛んでいます。銃が発射されています。」
★「こちら、本部!十分気をつけて詳しく観察せよ!」

◆「警官隊と民衆が睨み合っています。あ、火炎瓶が飛んでいます。銃弾が飛び交っています。他へ移ります。」
★「接近してほかの地点も詳しく観察せよ。」

◆「観察地点を変えました。こちらは、地上がよく見えません。煙突から黙々と黒い煙を吐いています。地上を煙が覆っています。遠くから見たきれいな水も、近づく汚れています。」
★「その惑星はきれいなのか、汚いのか、どちらだ!!」

◆「申し訳ありません。遠くで見たときにはきれいな星だと思いましたが、とても我々の住めるところではありません」
★「了解!早くほかの惑星へ移れ!」

◆「了解。この惑星をどんどん離れています。確かに遠くから見れば青く輝くきれいな水の惑星ですが、表面は、何もかもが汚れています。生き物は争いを続けています。報告を終わります。」
★「了解!もっときれいな惑星を探査せよ!報告を待つ!」

(日記 午前11時過ぎより、区内にある仏母寺の役員会。午後4時より法事。集まった人達としばし昭和時代(20年から30年代)について歓談。いろいろ懐かしい話、おもしろい話が飛び出す。昭和は遠くなりにけり。しかし、物質的には恵まれても世の中が豊かになったとは思えない。)

 
 

Leave a Reply