RSS
 

雪に備えて

08 12月

雪対策完了
午前中は、車庫の棚作り作業継続。昼頃完成。午後は、事務所周辺のイチジクなどの雪釣り作業。振り返ってみれば、今年は、このイチジクによくお世話になった。

昨年末に枝を切りすぎたので、果実が熟し始めたのは、いつもの年より遅く夏頃だった。しかし、一旦果実が熟し始めると、大粒の実を毎日収穫することができた。

畑でのおやつはイチジクだ。スイーツと言ってもよい。甘い大粒の果実は、とてもおいしい。2、3年前に購入したイチジクは小粒だが、とても甘い。今年から、本格的に実をつけ始めた。

今年たくさんの実を付けてくれたイチジクの雪釣り作業。

今年たくさんの実を付けてくれたイチジクの雪釣り作業。

とても、家族二人では食べ切れず、近隣の人や親戚などに配ったりした。いくら、イチジク好きの私で、食べきれず、誰かにもらってもらうのに苦労をした。

そこで、家内が「イチジクジャム」を作ることにした。こうすると、どんなに実が熟しても、大丈夫だ。ジャムにすれば、パンにつけたり、プレーンヨーグルトに混ぜ手食べることができる。しかも、とてもおいしい。

ようやく、果実の実り過ぎが気にならなくなった。一年お世話になった「イチジク」の木だ。雪で枝が折れないように、雪吊りをした。

一頃は、実り過ぎて処分に困ったイチジクだが、今となると、なつかしい。来年のイチジクのシーズンが待ち遠しい。今我が家の冷凍庫には、いちごと、イチジクと、キウイのジャムが眠っている。

(日記 午前中は、車庫の棚作り。午後は、畑の後片付け。堆肥枠を片付けたり、イチジクの雪釣り作業。これで、いつ雪が降っても大丈夫だ。後は、スノータイヤだけだ。)

 
 

Leave a Reply