RSS
 

Archive for 12月 1st, 2013

ハワイアンバンドでフラダンス

01 12月

50年前を思い出して
今日は、遅羽地区婦人会主催のクリスマスコンサートが開催され、私達にも出演依頼があった。私としては、生バンドでフラダンスをしたいとの思いがあった。そのため、今日まで少しずつ、練習してきた。

遅羽公民館で生バンドでフラダンス。楽しかった。

遅羽公民館で生バンドでフラダンス。楽しかった。

今日は、午後1時に遅羽公民館へ出向き、先ずは事務所で練習。今日の演し物は、『バルーンアート』、『マリンバ演奏』、そして私達の『生バンドでフラダンス』。午後3時半頃、私達の出番。フラダンス3曲、メンバーによる『チャッパで遊ぼう』、演奏一曲は『ジングルベル』、そして、最後にみんなで『きよしこの夜』を合唱。

フラダンスを踊ってくれる太鼓メンバーに感謝。楽しい一日だった。今回は、バンドにギターのOさんが参加してくれたのがありがたかった。バンド活動は頭の体操にも最高だと思った。

また、若いメンバーといっしょに一つのことが出来ることも、楽しい。50年前に購入したスティールギターが今に生きていることを思うと感慨深い。もうしばらく、彼女たちとフラダンスを楽しみたいし、新しい分野にも挑戦したいと思う。

(日記 午前10時より2時間、地区の高校生と数学の期末試験勉強。1時より、遅羽公民館へ行き、生バンドでフラダンスを行う。クリスマスの雰囲気の中で、とても楽しかった。帰宅して、午後5時から3時間連続して数学の指導。変化に富んだ1日だった。)

アロハシャツを着てレイを首から掛けて、3人でバンド演奏。

アロハシャツを着てレイを首から掛けて、3人でバンド演奏。

和太鼓のメンバーらしく『チャッパで遊ぼう』。好評だったようだ。

和太鼓のメンバーらしく『チャッパで遊ぼう』。好評だったようだ。

 
 

談笑の1日

01 12月

区長会研修
今日は、区長会の研修日。まず最初に、泰澄大師が修行したと言われる越知山大谷寺へ向かった。到着後、住職から、大谷寺のいわれや泰澄大師にまつわる話を聞かせていただいた。

かつて創作紙芝居『平泉寺物語』や簡易アニメ『泰澄大師物語』を作っていたので、話には非常に興味があった。それと同時に、泰澄大師についても、いろんな説があり、それぞれが自説を主張しておられるようだ。

聞いている私にとっては、それらの中から、自分の信じるものを見つけ出さねばならない。過去の偉大な人物には、共通の伝説もあるようだ。特に、その中には、夢が重要な位置を占めている。

研修で最初に訪れた越知山大谷寺。勝山ゆかりの寺を見学できてとても有意義であった。

研修で最初に訪れた越知山大谷寺。勝山ゆかりの寺を見学できてとても有意義であった。

いつもとは異なる話を聞かせていただいたので、とても新鮮であった。いろんな見方ができるものだと感心した。また、寺の中にはいろんな仏像が、安置されていた。普段は見ることの出来ない異色の神社であった。

行き帰りの車の中で、いろんな話をすることが出来た。また、昼食・休憩した場所でも、いろんな話をすることが出来た。顔を見合わせていろんな話をすること楽しく、有意義な1日であった。

(日記 午前8時半から午後5時頃まで、猪野瀬地区区長会の研修旅行。午後、7時からは農家組合の組織についての集会を持った。農家組合の組織についていろんな話を聞かせていただくためだ。それにしても、意見を言うというよりも、個人攻撃をするような発言をする出席者もいて、悲しい思いをした。それにしても、忙しい1日だった。)