RSS
 

Archive for 12月 20th, 2013

70歳になると

20 12月

部品に故障が
 最近、膝が痛む。そこで、今日は膝のMRIを撮ることになった。ついでに目も最近調子が悪いので診てもらおうと、朝8時過ぎに家内と一緒に福井へ向かった。

 整形外科と眼科の二カ所で診てもらうことになった。整形の法は予約してあったが、眼科は予約がないのでかなり待つことになった。そして、ようやく診察。

 「眼底検査もしましょう」と言うことになった。瞳孔を開ける目薬を入れてかなりの時間待ち、再び検査。幸い、悪くはなかったので、眼が乾いていて傷がついているとのことで目薬をもらうことになった。

 膝の方も痛むが、今はこのままで様子をみようと言うことになった。最近、身体のあちこちが痛くなったりするようになった。加齢から来るのだろうから、やむを得ない。

 身体をいたわりながら、運動などで老化のスピードを落とすよう工夫をしなければならない。気分は、若い頃とあまり変わらないつもりでいるが、身体の方が時々悲鳴を上げるので、年齢を感じざるを得ない。

行きは雨だったが、帰りはみぞれ(長山交差点手前)。

行きは雨だったが、帰りはみぞれ(長山交差点手前)。

 全てを終えて、福井で昼食。あちこちへ寄り、最後にショッピングセンターへ。ここで、公開生放送のリハーサルをやっていた。若い二人組が、電子ピアノとギターで歌を歌っていた。

 こんなところで血が騒ぐ。最近、ギターとキーボードとステールギターのトリオでバンドを始めたが、「もっと練習しなければ」と思ってしまった。若者に刺激を受けて、まだまだ何かをやれるのではと思ってしまう。

 身体と心のバランスがとれないまま日々が進んでいくように思う。身体が先へ進んで(歳をとって)、心の方が追いついていかない(若いつもりでいる)ようだ。健康に気をつけなくっちゃと思った一日だった。

(日記 午前中、福井の病院へ。膝と眼を診てもらう。その後、年末恒例の店回り。正月に備えて衣類を買ったり、本を買ったりして帰宅した。帰りは激しい雪。家内が運転。前が見えないくらい雪が降っていた。夜は、明日の紙芝居練習。)