RSS
 

明暗

02 12月

一律には事は運ばない
時代はどんどん変わっていく。しかし、どう考えても進歩とは言いがたい。『アベノミクス』のおかげで経済は好調だという。しかし、それは、輸出関連企業とその下請け関係やそこから派生する一部の企業や商店だけではなかろうか。

輸入して仕事をしている者には『アベノミクス』の経済効果は回ってこない。親戚に漁業関係者がいるが、燃料が高騰している割りには、魚の価格は上がらないと嘆いていた。

消費税が上がるということで駆け込み需要が一部の業種ではありそうだが、消費税が上がってしまうと、また消費は冷え込むかもしれない。増税で年金生活者も厳しくなりそうだ。

政治家に、こうした庶民の痛みが分かるのだろうか。世の中、理論通りに行かないことを理解しているのだろうか。どうも、本当には分かっていないように思えてならない。

政治家になりたい人だけが出てくるのではなく、なっていただきたい人を推薦できる制度ができないものかと思ってしまう。今のようなネット時代には、可能な気がする。あまりにも、庶民とかけ離れたところで政治が行われているように思えてならない。

(日記 午前中は区の事務処理。その途中に、歯医者へ行ってきたら、半日が終わってしまった。午後も、区の事務処理。夕方は、隣家の手伝い。)

 
 

Leave a Reply