RSS
 

免許更新手続き

18 12月

70歳になったら
今日は、勝山自動車学校で高齢者(70歳以上)の免許更新のための『高齢者講習』が行われた。午後1時半に自動車学校へ集合。最初の一時間は、法令などの講習。次の1時間は目の検査など。最後の1時間は自動車学校の車を運転してコースを回った。

とうとうそんな年齢になったかと、少し残念ではあったが安全運転のことを考えると、そんなことは言ってはいられない。若い頃に比べると、何もかもが衰えていくのだから。

視力は衰え、記憶力は低下し、体力は衰え、運動神経は鈍くなり……と、全てが衰えていく。そんな中で、車を運転するには、安全運転を守らなければならない。今日の講習に参加して言えることは、スピードを出しすぎないと言うことだ。

地方では、交通の便は必ずしもよくない。従って、車を手放すことは困難だ。高齢者になっても、日々の生活を快適に過ごすには、二つのことが欠かせない。それは、通院と日々の買いものだ。

この二つに不便を感じない地域に住んでいれば、高齢者になっても、何とか安心して生きていけるだろう。しかし、この二つが不便になると、高齢者は地方に住みにくくなる。後は、雪の問題だろうか。

車の便利さは今更言うまでもない。しかし、便利さと共に危険も同居している。歩行者としても、運転者としても、安心してはいられない。運転に関しては、いつまでも初心に返って安全運転を心がけなければと思った半日だった。

(日記 午前中は、数学の参考書編集作業。 午後は、勝山自動車学校で免許更新のための『高齢者運転講習』を受けた。安全運転の必要性を再認識した1日だった。)

 
 

Leave a Reply