RSS
 

自分流のマニュアルを

13 5月

DVD編集
 素人がビデオで撮影し、それをDVDに焼いていただいたが、それを許可を得て映像ソフトで編集し、改めてDVDに焼きたかったが、なかなか思うようにはいかなかった。GW以来そのことで悩んでいた。

    あれこれやってみたが、なかなか思うようにはできなかった。どこかで、不具合が出て悩んでいた。マニュアルを見ても、なかなか思うようにソフトが作動せず時間ばかりが経っていた。

  しかし、今日ようやく思うようにDVDからの映像をソフトで編集し、再びDVDで焼くことに成功した。もう一度やれるかとなると、はなはだ怪しい。あれこれやっているうちにできたという感じだった。

 若い頃なら覚えていられたが、今は簡単には覚えていられない。自分流のマニュアルを作っておかなければならない歳になったように思う。これまでできたことで、突然迷うことがあるからだ。

  複雑なことは、今できたから今後もできるという保証はない。自分流のマニュアルを作っておかないと、同じマニュアルを何度も読み返さなければまなければならない羽目になる。

(日記 ご縁5時半起床。午前6時半農舎前へ集合。若猪野のハウスへ「コシヒカリ」の苗を取りに行った。2時間半ほどかかった。その後、一息入れて田んぼの畦の草刈り。ようやく、一通り、田んぼの草刈りを終えた。同じ場所を年3回は草刈りをしなければならない。ようやく1回終わったところだ。帰宅してシャワーをし、午後は、紙芝居制作作業。今日は絵を描かずに脚本作り。午後7時半より、横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。2番目の孫には、「猫の絵を書いてもらう」ことにした。上の娘の勉強が終わる頃には、3匹の猫の絵を描いてくれた。やはり、下の孫にも配慮したいと思う。早朝から動いたので、結構ハードな一日だった。)

 
 

Leave a Reply