RSS
 

Archive for 2月 23rd, 2013

孫の誕生会

23 2月

ついでに私もお相伴
  今日は、最初の孫(息子の長女)の誕生日。私の誕生日とは3日違い。どうしても横浜で祝いたかったので、この日に合わせて東京旅行を企画した。今日は旅行の4日目めだ。昨日は、息子の次女が「爺ちゃんと一緒に風呂に入ろう」ということで、一緒に風呂へ入ったが、きょうは、「爺ちゃんと一緒に寝よう」ということになっている。

側面に「70(歳)」と描かれたケーキのロウソクの火を消す八歳の誕生日を迎えた孫(長女)。

  誕生日は、子どもたちの成長を見る機会でもある。ろうそくに火をつけたケーキが登場。そこには、70の文字と8の文字が並んでいる。ケーキにはそれぞれ二人に対して「たんじょうび、おめでとう」とあった。三日前の私の誕生日も祝ってくれたのだ。

  古希祝として、長女の家族、次女から、そして、今日、長男の家族にそれぞれ祝ってもらったことになった。その後、パパ・ママから孫へのプレゼント。私達も、孫にプレゼントを送った。 最後に、妹からの折り紙のプレゼント。長女はとても嬉しそうだった。そして、私にも長男族からのプレゼントがあった。

  その後、会食。久々に賑やかな食事だった。子どもたちは、どんどん健やかに成長する。かわって私たちは、年を取っていく。時間だけは誰にも平等に進んでいくのだ。今、私のできることは、子どもたち、孫達に何ができるかを考えながら、自分のやりたいこと、地域のためにすることをやっていきたいと思う。

(日記 午前中は、子どもたちは、次女の新体操の体験会に出て行った。留守番は、私達と息子の3人。息子の仕事のことや、自分の夢などを話し合った。まだ、私にはすることがあると思っている。今年の私のキーワードは「算数・数学」だ。昼は全員で買い物に出て外食。夕方

プレゼントに囲まれてうれしそうな孫とプレゼントされたジャケットを着て喜ぶ私。「これを来て歩くぞ!」

は、孫の誕生会。私もお相伴に預かる。色々話せたし、息子の仕事の一部を見ることができたし、孫の誕生会に出席することもできた。福井では、長女家族と温泉へ、そして東京では、次女に会えたし、横浜では、長男家族とも会えた。思い出深い東京旅行となった。)