RSS
 

区切りの年に当たって

16 2月

長女家族と温泉で誕生パーティー
  私の年齢はまもなく大台に達する。これからは一日一日をありがたく感謝しながら過ごさなければならないと思う。父親は40歳と少しで、母親は50歳少しでこの世を去った。いずれも、残念だったに違いない。 

 気持ちは、若い頃とはあまり変わらないが、やはり体力や記憶力はかなり劣ってきたように思う。楽器などを演奏しようと思うと、指の動きが若い頃に比べて鈍くなったり、暗譜が苦手になったりしている。 

温泉で中央3人の誕生祝い。私は古希。

 

 しかし、今のところ、創作意欲はそんなに衰えていないと思う。しかし、体でも壊せばたちまちそうした気力も萎えてしまうであろう。これからは、体に無理をかけないで、特に、内蔵にも無理をかけないで、栄養、運動、休養のバランスを取りながら、楽しんで創作活動を続けたい。 

 特に、自分の活動の基軸となる「数学」に関しても何らかのアクションを起こしたい。また、自分のできる範囲でまちづくりにも、関わりたいと思っている。幸いなことに、時間には現役時代よりは余裕があるので、選択と集中に気を配りながら、元気で過ごしたい。 

(日記 午前10時より市民会館で家内と映画『我が母の記』を見る。その後、福井へ寄り、長女の家族と合流し、温泉へ向かう。長女の誕生日が2月17日、長女の長男が18日、私が20日と3人の誕生日が近いので、一緒に誕生祝いを行った。ちなみに長男の長女の誕生日が23日。全く関係がないが、巨人の長嶋監督は私と同じ2月20日だ。夜は、丸々2時間長女家族と合わせて6人でカラオケを楽しん 

6人全員が歌好き。みんなの歌を聴きながら、演歌以外の曲も作りたいと思った。

 

だ。来週は、横浜に住む長男家族、そして東京に勤める次女とも会うつもりだ。これからも、子どもたちに刺激を受けながら、自分なりに頑張りたいと思う。)

 
 

Leave a Reply