RSS
 

定期検診

23 1月

まるで成績発表時の中学生
  二ヶ月に一度私は定期検診を受けている。その日が今日だ。血液、尿、血圧などからいろんなデータを読み取り、どこか悪いのかを示されるのだ。全てのデータが、パソコンに入っているので、過去と比較が簡単にできる。 

  検査項目によっては、最近2週間の状況が分かる項目もあれば、最近二ヶ月間の状況が分かる項目もある。ちょうど、中学生の試験のようなものだ。2ヶ月間勉強した範囲から問題が出題されるようなものだ。

 結果がよければよいが、悪ければ今度こそ摂生して次回の検査ではよい結果を出さなければと思う。しかし、数日のうちにそのことを忘れて、いつものあまり健康的でない生活に戻っている。

 私の周囲を見ても、例えば、血圧が高かったり、血糖値が高かったり、太っている者が少なくない。薬を飲めばそれでよいと思っている者も少なくない。しかし、よく考えてみれば、人間誰でも年を取り、どこかが悪くなっていくのだ。

  年を取れば,身体的には劣化していくのだ。しかし、気持ちがそのことを認識できず、若い頃と同じような気分で暮らすことになる。結果的に、体に無理がかかり、肩を痛めたり、腰を痛めたり、内臓を悪くしたり、目を悪くしたりすることになる。

 腰や肩が悪くなるように、血管も内臓も弱っているはずだ。少しは、自分で自分の体をいたわらなければならない年齢になっている。そんなわけだ、今、私が一番なすべきことは、適度な運動だと思っている。

  ここ数ヶ月間は机にへばりついてパソコンを使ってあれこれしている。肩は、完全に凝り固まっている。植木等さんではないが「♪これじゃ体にいいわきゃないよ、分かっているけど止められない♪ それ、スイスイスラララッタ、スラスラスイスイスイ……♪」というところか。

  今度こそ、今度こそ、一日に一度ぐらいは運動をしたい。家には、ウオーキングマシーンや通販で買った健康器具もあるのだから……。我ながら情けない。

(日記 午前中は定期検診のために福井の済生会病院へ。午後は、『かたせ瓦版』の編集作業。夜までかかってようやくできあがった。明日発行だが、今回は珍しく一日前に完成した。明日は、コピーするだけだ。途中で、『親鸞聖人物語』に出てくる数匹のカラスの絵を描いた。今日も肩が痛い。というよりもガチガチに固まっている感じ。明日から運動するぞ!)

 
 

Leave a Reply