RSS
 

天候だけは……

20 1月

成り行き任せ
  いくら現代文明が発達しても天候だけは簡単にはコントロールできない。人工降雨など研究はなされているだろうが、一般人には手の届く話ではない。特に、最近は、想定外の“ゲリラ豪雨”や竜巻などが襲い大きなの被害をもたらしている。

  雪を例にとっても、降りすぎても、降らなさ過ぎてもいろんなイベントに支障を来す。勝山のイベントも雪の多少によってこれまで何度も中止に追いやられている。今回もそうだった。

  体育大会なども雨が降るかどうかで実施できるかどうかが決まるため、主催者は気が気でない。市民体育大会も何度も中止になっている。レクレーション大会などは中止も避けるために、室内で行っているが。

  私も、一昨年、勝山城博物館の外で『盆踊り大会』を企画したが、屋内か屋外かの決定を下すのに迷った。天気予報は雨と出ている。しかし、決定する午後1時には晴れ間が出ている。外でやるなら、櫓を建てなければならない。

  私は天気予報を信じて、博物館内のホールでやると決めた。誰もが外でできるのでは思っているので、中での開催を心からは納得できないようだった。それは、いつまでたっても雨が降らないからだ。

『盆踊り大会』のアトラクションで踊ってくれたよさこいグループ。雨のため、勝山城博物館の中での演舞だった。

  誰もが外でできると思ってソバなどの模擬店は外で準備を始め出した。アトラクションとして参加してくれる「よさこいグループ」も「外で踊らせてくれ」と迫ってくる。しかし、放送設備は中で設置を始めている。

  開始30分前にゲリラ豪雨。誰もが室内開催を納得した。少しの雨ではなく、天が抜けたかと思うような大雨だった。雨が降ってうれしかったのはこのときだった。

  今のところ、天候はコントロールできない。国立競技場で開催される、先日の高校サッカーも雪で延期になった。京都と宮崎の応援団も、深夜に応援バスで出発していたようだ。雪の中で多くの人たちが開門を待っていたのだ。そして、延期。

  特に最近は、想定外のことが起こることが多くなった。異常気象が、単なる自然現象なのか、それとも、人間の営みが影響しているのか、はっきりはしないが、私は後者の方だと思っている。

  あまりにも不自然なことを人間がやり過ぎるからだと思っている。隣国で争っている場合ではないように思う。狭い地球の上で、自分さえよければと思う人間は、文明が進んだ国に多いようだ。近代兵器を開発したりして。

(日記 今日は終日、紙芝居の絵描き。全国都道府県対抗駅伝を聞きながら。家内は,午前中は『尼講(女性ばかりの寺参り)』午後は、まちづくり委員会の助っ人として「餅つき」に公民館へ出て行った。私の方は1月はシーズンオフといった感じで好きなことができてうれしい。運動不足が気になるが。)

 
 

Leave a Reply