RSS
 

Archive for 11月 26th, 2012

オカリナコンサートに向けて

26 11月

初めてのコンサート
  初めてのオカリナコンサートまで一月を切った。私の役割は、先ず第一に編曲をどうするかだ。同じ曲でも編曲によって聴き映えが変わるからだ。

  市販のオカリナの曲集はほとんどがソロか二部ぐらいだ。これでは10人のメンバーを生かし切れない。ある者は高音を、ある者は中音を、ある者は低音を受け持ち、チームとして少しでも幅のあるよいハーモニーを聞かせたい。

  これは、オカリナの合奏だけのことではない。家族でも、スポーツのチームでも、地域の各種団体でも同じことだと思う。所属するメンバーの持ち味を生かすことが大切だ。

自分たちが主催する第一回目のオカリナコンサートのポスター。

 それと、所属するメンバーの技量を生かすことだ。複雑な演奏を得意とする者、綺麗な音を出すことが上手な者、メンバーには個性がある。

 それらを生かしながら、少しでもよいハーモニーを聴かせるには編曲が大きな鍵を握る。逆に技量があっても、編曲が悪ければ綺麗には聴こえないだろう。

  この点、編曲は料理に似ているかもしれない。同じ素材であっても、料理の仕方で美味しさは変わる。素材の味を生かさず、ただ、空腹を満たすだけの料理しかつくれないのでは情けない。

  ただ、私は音楽の専門家ではない。素人バンドを経験しただけである。料理で言えば、味噌汁や卵焼きや煮物、炒め物が少し出来るだけの力しかない。

  いろんな音楽を聴きながら、編曲を勉強している最中だ。編曲も、ある意味では創作のようなものだ。ようやく、本番で使う曲の半分だけ編曲を終えた。本番では、少しでもよい「オカリナコンサート」にしたいものだ。

(日記 今日は朝から雨。午前中はオカリナコンサートのポスター作り。午後は、オカリナコンサートの編曲作業。午後7時半よりオカリナの練習会。今回は伴奏も生で行うのだ。もうしばらくは、オカリナの編曲作業が続きそうだ。楽しいが時間のかかる作業だ。)