RSS
 

Archive for 11月 2nd, 2012

『毎日パワー』を信じて

02 11月

アドバルーンを上げる
  少しだけ、日々の生活に時間的余裕が出てきた。と言うのは、家庭菜園や種々の野菜づくりも終わり、来年のためにニンニク、タマネギなども植えた。後は、エンドウ、水菜ぐらいだろうか。里芋の畑はマルチをしたので来年の植え付けを待っている状態だ。

  和太鼓も、じいちゃんバンドの演奏会も終わった。後は、明日から始まる三つの文化祭と12月のオカリナ演奏会を残すのみだ。比較的自由に自分のことができる時期だ。この時期を生かさない手はない。

  やりたくても、継続委できなかったことだ。それが、「ウインドシンセサイザー」と「篠笛」をある程度吹けるようにすることだ。前者は音は出るが、指使いが難しい。後者は指使いは何とかなるが音が出にくいことだ。

  しかし、今の私にはこれらをマスターすることは簡単ではない。というのは、「ウインドシンセ」と「オカリナ」と「篠笛」の指使いがかなり似ているところだ。全く同じではないので、あわてたとき混乱する可能性があるからだ。

  しかい、毎日、少しずつ練習することによって、なんとか人前で演奏できるレベルにしたいものだ。『毎日パワー』によってのみできることだ。どんなことでも、1年、2年と続ければかなり上達するはずだから。

  かつては、高校生にも『毎日パワー』という言葉でアピールしてきた。「ちりも積もれば山となる」である。日々の努力を怠らなければ必ず一定の進歩はするはずだ。一日一日の努力は簡単でも毎日続けることは容易ではない。

  「三日坊主」、あるいは「三ヶ月坊主」になりやすい。せめて1年はやり続けたい。ここ(ブログ)で、やると宣言したことは私のことばで言う「アドバルーンをあげる」ことだ。それによって自分が引き下がれないようにしているのだが。

  私のように意志の弱い人間は、「不言実行」よりも「有言実行」の方がよいと思っている。「毎日ブログを書いている。」と家族や友人に話したために、何があってもブログを毎日書いている。アドバルーンを上げたからだ。

  今、思い出したが、禁煙の場合、100回ほど失敗してようやく実現できたのだ。ようやくの思いでヘビースモーカーから脱出できた。子どもが熱を出して大変だった時期に、禁煙を決意してようやく実現したのだ。

  どんなことでも、毎日やれば必ず進歩するはず。必ず上達するはず。このブログで宣言したからには、1年後に「やっぱりダメだった」と言わないでもすむようにしたい。自分のやりたい楽しいことを宣言しているのだから。

(日記 午前中は、オカリナの編曲をしたり、灯油を買いに行ったりした。ついでに、公民館へ寄り、家内達「食生活改善推進員」が、猪野瀬地区の文化祭の出し物の練習をしているというので顔を出した。かなり上達したようだ。午後は、部屋の片付けとこたつの設置。いよいよ冬がやってくる。こたつに入りながら、のんびりするのも悪くない。午後7時半より、『片瀬豊年ばやし』の練習。途中に挿入する「にわか芸」を新しくしたので、それを中心に練習した。いよいよ、明日は、施設の文化祭で2ステージ、明後日は猪野瀬地区の文化祭で1ステージがある。何とか地区を盛り上げたい。)