RSS
 

生活習慣

28 11月

毎日少量運動継続
  最近、本当に忙しかった。手広く何でも引き受けるために、自分で自分を忙しくしているところがあった。やりかけると中途半端は嫌いな性格なのでついつき時間をかけてしまいがちである。

 そのため、家内から「退職したのに何でこんなに忙しいの?」と言われる始末である。確かその通りだ。自分で自分を忙しくしているのだ。限りある時間を有効に使いたいと思う。優先順位を考えて。

  今日は、2ヶ月に一度の定期検診の日。前回とほぼ同等の数値だった。検診を終えて、帰ろうとすると、かつての同僚と会った。彼は、それまで取り組んでいた音楽活動をきっぱりと止め、今は時々、神社仏閣や城などを巡り歩いているという。

  「毎日ひまや、今日は何をしようかな」と帰り際に言っていた。うらやましいような、うらやましくないような気がした。私としては、やるべきことをなるべく早めにして、いつでも自由時間を作れるようにしなければと思う。

 そして、一日に一度は運動しなければと思う。自宅にはウオーキングマシーンやテレビショッピングで買った運動器具が使わずにあるのだからこれらを有効に使いたい。

  「生活習慣」をもう一度見直したい。そして、勝間さんではないが、「生産的時間」を増やし、「消費的時間」を少なくしなければと思う。勝間さんによれば、義理の飲み会は消費的時間、自転車通勤や運動は生産的時間だという。

 そして、講演会も消費的時間、本を書くことは生産的時間だと言っていたような気がする。確かに、同じようなテーマについてあちこちで話すのは勝間さんにとっては時間の無駄かもしれない。

  私も、なるべく「生産的時間」を増やしたいと思う。そのためには、健康は重要な要素だ。思いついて運動しているだけでは体力はつかないだろう。運動が一日の生活の中に定着するような「生活習慣」を確立しなければならないと思う。

 「習慣」とは無理矢理何かを行うのではなく、それをしないと気持ちが悪くなるぐらいでなければ本物ではないと思う。そうでなければ、三日坊主か十日坊主になってしまう。定期検診を受けて改めて運動の必要性を感じた一日だった。

(日記 午前中は、定期検診のため済生会病院へ出かけた。何人かの知り合いと出会った。健康の重要性を改めて感じた。帰宅後、パソコンで紙芝居の絵を描いた。午後3時から、市内の民謡グループに民謡を指導に出かけた。私のライフワークの一つに盆踊り復活がある。特に、地元の民謡による盆踊りを願っている。今日は、私の作った『勝山よいとこ』を指導した。その後、図書館へ出かけ、紙芝居の参考にするための本を借りに出かけた。今回、熊の絵を描かなければならないが、簡単ではない。)

 
 

Leave a Reply