RSS
 

Archive for 10月 14th, 2012

まだまだ……

14 10月

日々精進
  今日は、はたや記念館『ゆめおーれ』での「繊維祭り」。私たちは、10時からの野外ステージでオカリナを演奏することになった。午前9時に私の事務所へ集まり練習。特に、編曲し直した「上を向いて歩こう」を練習した。

「繊維祭り」に「ゆめおーれ」の野外ステージでオカリナ演奏。

  そして、『ゆめおーれ』へ。午前10時過ぎから演奏が始まった。「エーデルワイス」から「赤とんぼ」まで8曲を演奏した。まあまあのできだった。演奏の後、何人かが声をかけてくださった。

  せっかくだからということで、オカリナを持って野向町の『コスモス祭り』に出かけることにした。コスモス畑で演奏しようということになったからだ。コスモス畑近くの神社で「豚汁」などをいただきながら、しばし太鼓の演奏などを見ていた。

  ところが、話の行きがかり上、「コスモス祭り」のアトラクションに飛び入り出演することになった。「ゆめオーレ」で演奏した曲目をそれぞれ紹介しながら順番に演奏を始めた。神社の前での演奏はとても気分がよかった。

野向の「コスモス祭り」に飛び入りでオカリナを演奏。

 その後、居合わせたアマチュアカメラマンに「コスモス畑で演奏してほしい」と頼まれた。私たちは元々コスモス畑で演奏しようと思ってやって来たので、了解した。撮影後、メンバーはコスモスを持ち帰るために、たくさん切り取っていた。

 これからも、いろんな人たちに楽しんでいただけるよう練習しなければと思う。「まだまだ……」上達するノビしろはあると思う。そんな中で、編曲作業も重要だと思った。特に、最近、メンバー達が3種類の管を手にしたので、高音、中音、低音のオカリナを生かして幅のある演奏を目指したい。この方面でもまだまだ……である。

(日記 午前9時に私の事務所(山児童館)へ集合し、練習して「ゆめおーれ」での「繊維祭り」にオカリナを演奏。その後、野向町で行われている「コスモス祭り」に出かけ、飛び入りで演奏を行う。帰宅して、午後2時から始まるプロの和太鼓集団『倭(やまと)』の演奏会に出かける。かつて私が顧問をしていた『郷土研究会・和太鼓

模擬店のテント前でのオカリナ演奏。

班』のOBが『倭』の中心メンバーになって活躍していた。さすがにプロだけあって迫力があった。和太鼓でも、私たちは「まだまだ……」であると思った。だから練習があるのだろうし、上達の喜びも得られるのだろう。音楽三昧の一日だった。)

アマチュアカメラマンの求めでコスモス畑へ行く。