RSS
 

こんなはずではなかった。

10 10月

忙しい毎日
  退職したら、もっとのんびりと過ごせると思っていた。しかし、実際には“やりたいこと”があり過ぎて毎日が超忙しい。翌月のカレンダーは真っ白なのに、その月になると真っ黒になってしまう。

  中でも、一番時間を使うのが、音楽かもしれない。それは、練習用のCDを作ろうとするからだ。バンドをやっているが、CDづくりが9で自分の練習は1未満かもしれない。

  音楽と言えば、パソコンとにらめっこ。音符をマウスで1個ずつ打ち込むので、時間はあっという間に過ぎてしまう。歌作り、じいちゃんバンド、オカリナ、和太鼓、自作の歌、全部同じパターンだ。練習用のCDを作り上げた頃には、本番1週間前になっている。

  これに、家庭菜園等の作業、民謡の普及と振り付け、そして、紙芝居づくりが加わると、自分の容量を超えてしまう。そこへ、区長の仕事を仰せつかったので、時間はいくらあっても足りない。このブログも、毎日小一時間はかかる。

  のんびりと旅行をする時間もない。現役時代と忙しさはほとんど変わらない。これからの課題は間口を狭めることだろう。ところが、やりたいことはまだまだたくさんある。

  退職したらのんびり過ごしながら、好きなことをやろうと思っていたが大きな誤算だった。時間は与えられるものではなく、自分が作るものだとこの頃ようやく自覚した。作るぞ!時間。そして、ゆとりある生活をするぞ。ともう反面無理だろうなと思う自分がいる。

(日記 午前中、事務処理。そして、明日発行する瓦版づくり。だいたいできた。午後は、オカリナのカラオケCDづくり。午後7時半からオカリナ教室。14日の日曜日に『ゆめおーれ』の野外ステージでオカリナ演奏をする予定。今日はその練習をした。)

 
 

Leave a Reply