RSS
 

『花のまちづくり』事業の第二彈

18 8月

花を育てる事は命を育てること
  今日は、区と農事組合法人と各種団体の協力で河川清掃を行った。川の中に投げ込まれている空き缶、農業用資材、雪囲いのビニール波板、看板など様々なモノが川に捨てられていた。それらを拾いつつ、子ども達は網を持って川の中へ入り、魚を捕まえたりした。昔、たくさん捕れた魚はほとんど捕まらず、今は、カニやアブラハヤだけであった。  

じいちゃんと三人のお孫さんのプランターづくり。子どもにドリルを使わせている。「じいちゃん、偉い!」

 この後、『四季折々の花の咲くまちづくり事業』の第2彈(秋バージョン)として、木製プランターづくりを行った。材木は、奥越森林組合勝山工場から購入した製材の後に出た木の外側(周辺材)の「コア」と呼ばれる部分を大工さんにカットしてもらったものだ。これらを子どもと父親や祖父と一緒に組み立てるのだ。もちろん、大人だけで作成した人もいる。  

  組み立てた木製の枠(プランター)の中に市販のプランターを入れて使うのだ。少しでも自分で手がけたものは愛着が湧くだろうということで企画したものだ。春は「竹」プランターづくりだが、秋は「コア(木材)」によるプランターづくりだ。  

  秋の花なので、花苗は後日配ることにしている。子ども達に望むことは、プランターづくりよりも、命(花)を育てることの大切さを学んでほしいと思うのだが。用事で村内をまわると、真夏にもきれいな花を咲かせている家庭と、枯らしてしまった家庭がある。   真夏の炎天下にも,見事な花を咲かせ続けるには毎日の水やりが必要だ。その量も花が望む量でなければならない。水のやり過ぎは、根腐れを起こさせるし、水不足では苗はぐったりして枯れてしまうい。赤ちゃんと同じように最新の注意が必要だ。 

こちらもじいちゃんと孫。じいちゃんも真剣だ。

 菊作りの名人に言わせると、真夏の水がほしいときでも、少し我慢をさせることが大切だとのことだ。我慢をさせると菊は水を求めてしっかりと根を張るそうだ。そして、立派に育った根が最後に栄養を吸い取って大輪の花を咲かせるのだという。 

 水をやりすぎると、菊は大きく根を張らないために、いざというときに養分を吸い上げる力がないそうだなんだか、人間とよく似ている。基礎体力をしっかり付けないと、いざというときに力を発揮できないのだ。 

  子ども達には、花を育てることによって、命を育てることの大切さ、難しさを勉強してほしいと願う。しかし、こちらの願いは簡単には子ども達には届かないだろう。私は、集会所前のたくさんの花に毎日朝晩水を撒いている。花に語るように。花をそれに応えてきれいな姿を私達に見せてくれている。   今では私の楽しみになっている。いつかは、子ども達もきれいな花を見たときに、「きれいだ」と感じるようになってんもらいたい。押しつけても無理だ。気づいてくれることを期待しながらの、今日は木製プランターづくりを行った。(日記 午前9時より川掃除。その後、木製プランターづくり。午後は、OB会のためのギター練習。毎日少しずつ練習しないとなかなか上達しない。午後7時半より『

さすが中学生ともなると、自分で組み立てる。お父さんは見守るだけ。これもまたよし!

かたせ瓦版』の取材として、理事長のNさんと会計のSさんに法人の今後について話を聞いた。片瀬の米作りが持続可能になるには、やはり組合員一人一人の協力が不可欠である。今日聞いた話を瓦版に載せて、みんなで片瀬の農業を守っていくことをアピールしたい。)

製材した後の周辺材である「こあ」を使ったプランター。木の表面が出ているので面白い。

  

横浜から帰省した息子もプランターづくり。子ども達は見守っているだけ。息子や孫達の代わりに、このプランターに花を咲かせたいと思う。

 
2 Comments

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. 坂川慶介

    2012年8月19日 at 1:55 PM

    コアを用いたプランター素晴らしいですね。先生の行動力にはほとほと感心致します。こちらも今コアについては制作中ですがなにぶん腰を痛めてしまい少しペースダウンしましたが出来ましたらお持ちいたします。(まだやっと下削りが終わった段階です。)コア以外にも少し面白そうな木(欅)を手に入れましたので合わせてお持ちします。今庄に持って行きたい竹プランター作りもしたいのでまた先生のご都合をお聞きして伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

     
  2. Norio Yama

    2012年8月20日 at 9:42 PM

     傍から見るほど物事はうまく進んではいませんよ。でも、アクションを続けなければ物事は前へ進みませんから。
     コア作品、期待していおます。私も、コアに何か絵を描きたいと思っています。大工さんにカンナをかけてもらったのですがまだ手を付けていません。
     コア以外にも少し面白そうな木(欅)を手に入れましたので合わせてお持ちします。
     竹プランター作り刃お手伝いしますよ。スケジュールを調整しましょう。そして、一緒にやりましょう。楽しみながら。