RSS
 

Archive for 8月 12th, 2012

バンド仲間

12 8月

音楽の夢の一つが実現
  私は音楽が好きだ。その中で一つの夢を抱いていた。それは、ハワイアンバンドを編成して、フラダンスチームとコラボすることだった。 ハワイアンバンドは、去年の大学軽音楽部のOB会演奏会で知り合った仲間と組むことができるとわかった。

   しかし、フラダンスを誰に踊ってもらうかだ。そこで我が和太鼓チームのメンバーに持ちかけた。ついでに『フラガール』のDVDも渡した。彼女たちは協力してくれることになった。次の問題はフラダンスを誰に習うかだ。

『ハルコマ・ハワイアンズ』と『ZBハワイアンズ』のコラボ。親子のような年の差の共演だった。楽しかった。

  先生に習うと経費も必要だし、いろいろ派閥的なものがあって、動きがとれにくそうなので、誰にも習わずに独学で進めることにした。パソコンで検索しながら、踊りを研究し、ところどころはメンバーの創意工夫を乗り越えた。

  今日の午前中、私の事務所のスタジオで『じいちゃんバンド』と『フラダンスチーム』のメンバーが初めて顔を合わせて練習した。何とかなりそうな感触がつかめた。楽器を積んでみんなではたや記念館『ゆめおーれ』へ向かった。いろんなバンドがステージで演奏を行っていた。

  そして私達の出番だ。バンドのテーマ曲に選んだハワイアンソングを演奏し、フラダンスによるステージが始まった。太鼓メンバーの女性達も、楽しそうに踊ってくれた。一度やりたいと思っていた音楽の中の夢の一つが実現した。

 今回のバンド活動を通して思ったことは、暗記をする力が衰えていることだった。考えてみれば、若い頃に比べると、いろんな力が衰えている。私はハワイアンギターを担当しているので、曲を暗記しなければならない。これはかなり苦痛だ。

親子ほども年の違うチームのコラボ。これも音楽のお陰だ。楽しい一日をありがとう。感謝。

 若い頃の10倍は時間がかかるようだ。それでも、みんなとバンド活動をやることは楽しい。石川県から参加しているN君などは、午前4時半から「トウモロコシの収穫」を行い、帰宅してシャワーをし、それからはるばる勝山まで来て練習し、ステージに参加してくれたのだ。

 好きでなければできることではない。こんな仲間と一緒なので、本当に音楽をすることが楽しい。終わった後もしばし、歓談した。別れがたかったが、メンバーは、松任(白山市)や三国、春江、福井へ帰るので途中で切り上げた。私は、結構練習したが、一部細かなミスもあった。

 でも、楽しい一日だった。練習したお陰で、あれこれできるようになった。この年になると、なおさら練習しなければ新しいことはできないが、時間の許す限り頑張ってみたい。

(日記 午前9時より、私の事務所でバンド練習。その後、フラダンスのメンバーと合同練習。歌は、家内が歌ってくれた。そして、午前11時に会場のはたや記念館『ゆめおーれ』の野外ステージへ。12時に本番。「生バンドでフラダンス」を実現することができた。今後も機会があればコラボしてハワイアンを楽しみたいと思う。)