RSS
 

Archive for 7月 30th, 2012

相手も進歩している

30 7月

オリンピック序盤戦
  マスコミの予想に反し、オリンピックの序盤戦で日本は苦戦しているように思う。オリンピックを盛り上げるためには、マスコミの過剰な報道もうなずけないことはないが、あまりにもメダルの数にこだわりすぎていなかったか。

  いつも思うことだが、たまたまある選手がその年度の最高記録を出したからと言って、本番のオリンピックで金メダルを取るとは限らない。それ以外の人が最高記録を出さないということはありえないからだ。誰もが、オリンピックの頂点を目指して死にものぐるいで練習をしてきいたのだから、誰が優勝するかはわからない。

  過剰な期待を一身に受けて予想通りの成果を得られなかった選手は全く気の毒である。同じ銀でも晴れ晴れした銀もあれば、惨敗者のような悲痛な銀もある。いずれにしても、メダルを取ること自体が名誉なことなのに。そんな中で重量挙げの三宅選手の銀は、本人の喜びもさることながら、テレビを見ていた私もとても嬉しかった。

  オリンピック直前には日本人選手の科学的な分析を行っていた。非常に興味ある番組ではあった。ある意味では選手の技術を丸裸にしているようなものだった。そこまでしてもよいのかということと、結果的には本人に対してもかなりのプレッシャーを与えているのではないかと思う。

  相手の選手も、日々猛烈に練習しているので本番では、簡単にメダルの数を云々することができないはずだが、実際にはそうではない。従って、メダルを取っても、金でない場合には悪びれた態度を取らざるを得ないのだ。全く、気の毒だ。

  どの競技もメダル圏内にいる選手は10人前後はいるのではないだろうか。その中には、伸び盛りの想定外選手も混ざっている。中学生の岩崎選手が金メダルを取ったように。世界選手権だ勝ったから優勝というわけにもいかないだろう。

  そうした中で、予想通りの活躍ができるのはほんの一握りであって、あとはやってみなければわからないのではなかろうか。日本人選手の活躍を願うが、もっと冷静な目で応援したいと思う。世界は広い。相手も、日本人選手が伸びている以上に伸びている可能性は大である。

  銀や銅でがっかりしている選手もいるが、それらのメダルに届かない選手の方が遙かに数が多いのだ。メダルを取ったリ入賞した選手に対しては、諸手を挙げて賞賛したい。これからは、さらにいろんな競技が始まってオリンピックは盛り上がることだろう。

  選手の長年の努力を考えるとき、私も、小さな目標を掲げて日々精進してみたい気もする。目標に一歩でも近づけば、私にとっては、入賞ものだ。これからは、戦いの相手は他人ではなく、自分自身なのだ。勝っても負けても、一喜一憂する必要はない。健康な身体づくりや創作活動などにおいて、オリンピック出場選手のがんばりの1%でも見習いたいものだ。

『じいちゃん学習』の時間だ。「よく遊び、少しは学習」で夏休みを過ごしてほしい。

(日記 孫を連れてラジオ体操に行く。孫の同級生に紹介する。帰宅してから、勉強タイムを設ける。4歳の孫も机で時の練習をしている。姉のすることは何でもしたいのだ。最初に算数をやり、その後、「音楽」ということで『となりのトトロ』と『さんぽ』の練習。午後、孫達はプール遊び。そこへ朝会ったばかりの孫の同級生がばあちゃんと一緒に妹を連れて遊びに来る。明日はみんなでプールへ行くことを約束。私は、3月にハワイで買った楽譜を使ってギターの練習。久々にかなりの時間をギターの練習に費やした。10月の演奏会までには完全に弾けるようにしたい。夕方は、生姜の世話をするために畑へ行く。今年はなんとしても、『ウルトラしょう(NHK試してガッテンのネーミング。乾燥生姜のことで、低体温の改善には最高の食材)』を作ってみたい。いろいろ変化に富んだ一日だった。)

朝始めた会った孫の友達が遊びに来た。明日は一緒にプールへ行くのだ。仲良くしてほしい。

 

暑さ、病気、虫などに負けずに順調に育ってほしい。片瀬特産のしょうが達よ。