RSS
 

Archive for 7月 22nd, 2012

“貯筋”しなければ

22 7月

残高ゼロ
  最近、足腰や腕の筋力が落ちたなあと思う。30歳代、40歳代には腕力はあった方だと思っている。ベンチプレスでは高校生には負けなかったと思うし、ハンドボール投げでも、野球部以外の者には負けなかったと思っている。

  しかし、最近は、自分でも腕力がなくなったと実感するようになった。腕の力を使うのは、年に10回程度だ。法人の農作業でモノを運ぶときぐらいだろう。後は軽作業かパソコンがほとんどだ。

  このままでは将来きっと苦労することだろう。最近危機感を持っている。キン肉マンにはなれないが、とっさの時に踏ん張ったり、力を入れたりできるだけの筋力なければならないだろう。放っておけば衰えてしまう年齢だ。

  ラジオ体操や簡単な屈伸運動などをやってはいるが、これでは足りないような気がする。動ける今のうちに、筋力を貯えておかなければならない。お金と同じように『貯筋』が必要だ。しかし、筋力は短期間ではつくものではない。

力比べのこの余興も後輩に譲る日が近いかも……。

  そんなことから、ウオーキングや腕力を鍛える運動を復活しなければならないと思うようになった。昨年頃までは痩せたい、痩せたいと思っていたが、いざ痩せてみるとやっぱりほどほどに太っていた方がよいと思うようになった。

  若い頃はスポーツをする機会が多かったが、少しずつ選手として地域からも呼ばれなくなり、運動の機会は激減した。それでも、十数年は筋力が持ったように思う。しかし、今はその筋力を使い果たしてしまったように思う。貯金残高は0に近いだろう。

 今日からいつもの運動に加えてウオーキングを加えると決めた。三日坊主にならないようにしたい。雨の日も居間にウオーキングマシーンが置いてあるので歩くことはできる。問題は、持続しようとする意欲だ。手遅れにならないように、少しずつ“貯筋”していきたい。

(日記 終日、断捨離実行。といっても、思うようには進まなかった。まだまだ心を鬼にしなければならない。ここしばらく、やりたいことをストップしてモノの整理をしている。しかしまだまだモノが溢れている。夕食後、家内と二人で散歩をかねて、法人から畝を借りて栽培しているショウガや里芋の出来具合を見て来た。まあまあ順調という所だろうか。法人から借りて栽培していたニンニくとタマネギを収穫した後に、八月になったらジャガイモを植えるつもりで放置しておいたが、かなり草が生えていた。明日は早朝から草取りをしなければならない。一日室内にいたので、散歩は気持ちがよかった。)