RSS
 

きれいな村をつくれるか

05 5月

第2回片瀬区各種団体合同委員会
  村の役員と各種団体長の集まりである「各種団体合同委員会」を開催した。主なテーマは来る6月2日

事務所の花の前で一休み。

に開催される区民運動会をいかに開催するかだが、毎回、みんなでまちをきれいにしましょうとも呼びかけている。

  区の運動会においては、区民の皆さんに喜んでいただくために、わずかでもよりよい方向に改善していこうと呼びかけた。去年のままでは進歩がないからである。

  私は、今、区民の力で村をきれいにしていきたいと思っている。命令ではなく、きれいにすることがこんなに素晴らしいことかと実感していただきたいのだ。

  少しきれいにするともっときれいにしたくなるものである。きれいにすればするほど、汚いところが気になるからである。さて誰がどこから始めるかが問題だ。

突然我が家へやって来たK君とその家族。

  私は、もう何年も、花を植えるならばせめて少しは表通り(道路に面したところ)に植えたいと思って実践してきたところである。道行く人も自分も気持ちがいいからである。こう思って事務所でも実行している。

  今、村の人達にも呼びかけているところである。区民運動会でもプランター作りができないかと考えている。「四季折々花のさくまち作り事業」に名乗りを上げている。いくらか花代が出るからである。

 成否は、区民の皆さんに「花を植えることはとても気持ちのよいことだ」と実感してもらえるかどうかである。通り一遍の義務的な運動では長続きしない。「村のどこを歩いてもきれいな花が咲いている」-そんな村を目指している。

  成果を急ぎすぎても駄目だと思っている。息の長い運動になりそうだ。しかし、この運動が子ども達に引き継がれていくことを祈るばかりである。

  自分の屋敷周り(道路に面した部分)に少なくとも一本花を植えることはそんなに難しい問題ではない。そして一本が二本に、二本が三本に増えていけばと思う。

二人の娘と孫達と自宅前でバーベキュー。

(日記 午前中、創作紙芝居の表紙と終わりのページの絵を描いた。9割以上完成したことになる。あと少し推敲して絵と脚本を完成させたい。午前中、妹の息子のK君の家族が我が家へやって来た。両親の先祖のお墓(我が家のお墓も)へお参りしてきたのだという。K君は、幼児期は勝山で育ち、その後福岡で育ったのだ。時々勝山へやって来る。子どもの日なのでこれから子ども達の楽しめる所へ行くのだという。私は、太鼓のメンバーのSサンとフラダンスの振り付けについて研究するために事務所で会った。Sさんとは約1時間練習して振り付けの研究を終えた。6月2日にはフラダンスを初披露するからだ。私は、そのときハワイアンギターを弾けたらと思っている。午後は、帰省中の次女と長女と自宅前でバーベキュー。午後7時半より、「区の各種団体合同会議」を開催。その後、引き続いて「区の役員会」を開催。最後に、体育委員の話し合いに参加。午後11時帰宅。)

 
 

Leave a Reply